趣味部屋 バイクガレージをつくる ⑥ | 電気工事の仕事と 家好きのDIY

電気工事の仕事と 家好きのDIY

ちょっと特殊な仕事のことや
家族がよろこぶような物づくり

やっぱり資格ってとても大事

最初から読む

 

 

 

このあたりからご近所の方に

 

「旦那さん頑張ってますね~」

 

とか

 

「すごいねー」

 

とか

 

言ってもらえるようになります ニヤニヤ

 

きっと毎日毎日 穴掘りしていたころは

 

「あの旦那さん何しているのかな?」

 

って見ていたかもですが(笑)

 

 

 

よーし!今日は、間柱(まばしら)

 

を立てていきます!

 

 

間柱は 柱の間に壁材を固定する

 

下地として立てる柱です。

 

間柱を立てる際、柱と柱の間に

 

斜めに入っている大事な補強材、

 

 筋交い(すじかい)が干渉する分を

 

切り欠き加工して立てていきます。

 

 

 

 

屋根があると材料の保管場所ができて

 

とても便利!

 

壁材のコンパネもすでに用意して置いています。

 

 

 

 

窓を一つ取り付けました。

(これはメルカリで1万円!)

 

たった窓ひとつ取り付けるのも

 

"チリ"を合わせ

 

開閉がスムーズにできるよう

 

調整をする必要がありますし、

 

壁の厚さも考えて取付位置を

 

決めなくてはいけないー

 

 

実際に自分でやってみて

 

勉強になることがたくさん!

 

 

おうち時間が増えているなか

 

ガレージ作り DIY。良い趣味です デレデレ

 

 

 

つづく