趣味部屋 バイクガレージをDIY ④ | 電気工事士 と ゆかいなDIY

電気工事士 と ゆかいなDIY

ちょっと特殊な仕事のことや
家族がよろこぶような物づくり

やっぱり資格ってとても大事

最初から読む

 

 

 

まだまだガレージ作りは始まったばかり

 

いつも週末の天気ばかり気にしています!

 

仕事が終わって帰宅後も、天気が良ければ

 

暗くなるまで もくもくと作業です

 

 

 

次に使う材料も用意しました

 

土台も組みあがったし

 

いよいよ上部の制作にはいります。

 

 

 

 

柱を立てて垂直を確認しながら固定していきます

 

土台と柱の固定はL型プレートや

 

山型プレートを使用しました

 

調べてみると、本当にたくさんの

 

種類の 金物、プレートがあります!

 

 ※ 使用している材料の選定、施工方法は本で調べたり、 

   自分の仕事の経験からの独学によるものです。    

 

きっと木造住宅を建てている

 

大工さんから見たら指摘するところが

 

たくさんありそうですが 滝汗

 

 

 

形にもなってきて、

 

もうもう~楽しくなってます!ニヤニヤ

 

寝ても覚めてもガレージのことばかり

 

 

 

次に使う間柱も用意

 

 

それに、ちょうどいいタイミングで

 

前に注文していた

 

屋根材がお店に届いたという連絡が・・・

 

 

よし、次は屋根をやろう

 

 

 

つづく