こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。
2月は日付が少なくていけません。しっちゃかめっちゃかです。
自身はCPUもメモリもスペックが足りないため、
毎日をこなしているうちに月末を迎えてしまいました。
というわけでずいぶん前の話を恐縮です。
17日の金曜日、福野礼一郎さんと横浜に出かけてきました。
BMWの新型5シリーズの試乗会への参加です。
当日の試乗車のご用意は2種。523dと540iでした。
前者はB47型直4ディーゼル、後者はB58型直6オットー。1台しか乗れなかったので、523dを選択です。
140kW/400Nmのスペック。本国では520dという名前だそうです。
なんで「23」なんでしょうかね。不思議です。
後輪懸架装置。日本語で言ってみました。
リヤデフ後方に備わるのが操舵装置。アームを直接押し引きしています。
ついでに(何が)ステアリングラック。ラックアシスト型です。
前輪懸架装置。猛烈なアームが猛烈なサブフレームに備わります。
後輪操舵が備わっているので低速と高速それぞれで試し、
半自動運転という不思議な名称のシステムを高速で試し、
いろいろなドライブモードを切り替えて挙動を確かめて、
横須賀方面へとクルマを走らせました。高速と下道です。
かつて、先代の523iを西湘バイパスで走らせて、
あのボッコボコの路面がツルツルになったのかと
錯覚したほどの乗り心地の良さは果たしてどうか。
旋回を終えてさて加速するかと思ったときに
ばっちりのエンジン回転とギヤ段に変速済み、
なぜわかったんだという神業の制御は健在か。
福野さんのインプレッションをどうぞお楽しみに!