125号:the 全輪駆動(その2) | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、MZWです。毎日寒いですな。

というわけでAWDなんていらないと嘯いたMZWに
(おそらく)キレたフランク・三浦。
AWDの威力を試してみろ!ということで、
ふたりでヤビツ峠に向かいました。
比較対象はマツダ・デミオ。
i-ACTIV AWDというシステムを搭載しています。
対するジムニーはセレクティブの直結四駆。
AWDとしてはもっとも原始的なクルマと、
もっともいまっぽいクルマで出かけたわけです。


秦野側から換装路でジムニーを走らせてみます。
走行しながら2WDと4WDモードを切替え
感触を確かめるのですが……変わらん。


全然わからん。ブーブー文句をフランクに言うと、
「ここから下りだからガマンして走れ」と。
不承不承走り続けてみると──おお? おおおお!
全然違う。これは違います。
走る、とにかくぐいぐい走る。
4WDモードのときのフロント接地感がすばらしい。
その代わり、曲がらない(笑)。


チェーン規制のために巻き巻き中。デミオはスタッドレス万歳。

その違いをもっと試してみようと、
翌日向かったのは湯沢です。日本有数の豪雪地帯。
猛烈な吹雪の中、ジムニーとデミオは走ります。


安比も猛烈でしたけど、湯沢も猛烈です。
雪の質が全然違いますね。



時折、風で雪が舞い視界がゼロになります。
雪国の方々はこのような中でも走っていらっしゃる。
すばらしい。上手すぎますね……。


いいけど曲がらないね。じゃあそのためには
どうしたらいい?──センターデフの装備ですね。
でも今度は燃費が厳しいですよね。そうしたら?
カップリングだけのオンデマンド四駆にします。
安比高原の雪上試乗にはそのような理由がありました。

こんな感じで、だんだんAWDの意義と効果を
体験しながら理解していくという作りにしました。
なかなか作るのがたいへんで、でも楽しかったです。

発売は15日。ぜひ書店でご覧ください!