GO OUT JAMBOREE 2015 | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

こんにちは、デビル小泉です。

10日(金)から12日(日)の三日間、富士宮市のふもとっぱらキャンプ場で
「GO OUT JAMBOREE」なるイベントが開催されておりました。
2008年から弊社が主催しているイベントなのですが、
自分は一度も足を運んだことがありませんでした。
で、いい加減、一回くらい行ってみろといろんな人が言うので、
昨日、
MFiのとなりの二輪誌の編集長とふたりでバイクを連ね、
日帰り参加して参りました。


まず、会場の広さと人の多さに度肝を抜かれました。
とにかく広くて、バイク用のブーツでは歩き回るのが大変です。
それと、みなさんの服装が明らかにオシャレです。
GO OUT誌はアウトドアテイストと都会派テイストを上手に融合させた
ファッション本ですから、参加者のみなさんも当然ながらオシャレの達人です。

一方我々はと言えば、いかついプロテクター入りのレザージャケットをはおり、
パンツももちろんニーパッド付き。お察しの通り上下とも黒尽くめです。
さらに自分はモンスターエナジーのロゴ入りニット帽でとどめを刺しました。
まさに世界共通、バイクおたくのお手本のような見苦しさです。
異彩を放っていたことは明白です。

会場のあちらこちらでライブが行なわれています。
けっこう有名なアーティストばかりらしいです。
自分はボン・ジョヴィくらいまでしか知りませんので、
若い人たちのことはよくわかりませんが。


子供たちもすっごく楽しそうです。
アスレチック、けん玉、大縄跳び、スタンプラリーなど、
子供向けのアクティビティも充実しておりました。

グッズの販売やフリーマーケットなど、
出展されているブースの数も数えきれません。
COLEMANやLOGOSといったアウトドアブランドはもちろん、
BEAMSやSHIPSといったメジャーなファッションブランドも軒を並べています。

自社で主催しているにも関わらず微妙なアウェー感を覚えつつあったそのとき、
突如こんなブースが姿を現しました!


スズキさんのブースです!
慣れないラブ&ピースな空気に圧倒されていた我々の目には、
なんだかオアシスのように映ります。


こちらは三菱さんのブース。
アウトランダーPHEVの電源をアウトドアに活用するデモンストレーションです。


そしてジープです。楽しくなってきたぞ。

さらにはなんと、スウェーデンの二輪メーカー、
ハスクバーナがブースを出しているとの話を聞きつけ、行ってみると……


チェーンソーや芝刈り機が展示されていました……。
もともと銃の鋳造所として始まったハスクバーナは、
林業や造園用機器の製造でも有名だそうです。
おたく的にはかなりそそられます。

そんなこんなで、MFiの所属する弊社の自動車部門が関わっているイベント、
たとえばオートサロンなどとはかなりテイストが異なっていますが、
気付けば自分もすっかり長居してしまいました。
MFi読者のみなさんも、まずは日帰りから体験してみてはいかがでしょうか?
なんだかんだ言って楽しいです、こういうの。