ハイブリッド・ボディ | 【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

【モーターファン・イラストレーテッド 公式ブログ】

“テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い”
クルマのテクノロジーを美しいイラストと写真で図解する自動車雑誌
「モーターファン・イラストレーテッド」のブログです。
ホームページだけでは載せきれないMFiの充実の内容を紹介していきます。

編集長スズキです。
春なのになんだか寒いですねぇ。
春なのに♫(って♫を付けるのはある年齢以上ですね)。

我々編集部は、無事にVol.103を校了しました。
特集のテーマは
ハイブリッド・ボディ
です。


表紙のクルマはなんだかおわかりましますか?
今回は、異種素材を適材適所で使うのが新しいボディの考え方、というのが、テーマです。
取り上げるクルマもたくさんですが、今回の影の主役は「素材」です。
スチール、アルミ合金、カーボン、そして樹脂。
うまく使うと軽くて剛性の高いいいボディができる。
をういうわけです。


特集のトビラはこちらです。


たとえば、これはアルファ4C。
カーボンモノコックは、オートクレーブ工法で作られています。


こちらも、痺れるボディです。
シボレー・コルベット。
うーん、かっこいい!

ってわけで、15日を楽しみにしていてくださいね。
特集、自信作です。