★CBR1000RRの作業/ホームセンターで目にしたもの★ | motorcycle service FASTERのブログ

motorcycle service FASTERのブログ

大阪市住之江区のバイク屋さんの日常の日記
★新車・中古車販売 買取 修理 車検 各種保険★

レプソルCBRの作業開始です

メニューは

前後スプロケット&チェーン交換

リアブレーキパッド交換

ブレーキリザーバー交換

オイル漏れ修理

 

前後スプロケットはサンスター製

チェーンはEKのゴールドチェーン

チェーンサイズを530→525にコンバートします

 

特にフロントスプロケットの造りが美しい♪

取付てしまうとカバーの中に

隠れてしまうのがもったいないくらい

 

作業開始です

ホイールはもちろん

チェーン&スプロケットをごっそり取り外します

 

そして取付完了

 

交換前のギクシャクした感じもなくなり

スムーズに回転してくれます

なによりゴールドがとても美しい♪

 

リアブレーキパッドはこんな感じ

使用限度をとっくに超えていました(^^;

車体動かすたびにシャリシャリいうてたしね

 

続いてフロントブレーキのリザーバータンク

汎用のステーを曲げて取り付けてあります

オイルチューブもやたら長い(^^;

 

リザーバータンクも劣化でオイル漏れが生じています

これはたまに見られる症状で

おそらくプレスチックの硬化によるものかな??

とにかく危険な状態です

 

プロトさんからキットが出ているので

そちらを使うことに

 

これで安全になりました

なによりすっきりしていて見栄えも良いですよね(^^)

 

最後はクラッチカバーからのオイル漏れ修理

ガスケットを塗ってカバーを取付ます

エンジン側の細い2本のシャフトも通さないと

カバーが取付られないのです

一発ではまるときもあれば、うまくいかない場合もあります

今回は後者でした(^^;

 

ご依頼頂いた作業がすべて終了しました(^^)

 

仕事が終わってから

資材調達の為、近所のコーナンプロへ(ホームセンター)

車で2~3分と非常に近いので重宝しています

ぷらっと工具売り場へ

そこでなんと

PB(スイス製工具 六角レンチやドライバーで有名)や

 

 

クニペックス(ドイツ製 ペンチなど掴みもので有名)

があるではありませんか

すべて私も使っている工具メーカーです

性能(使い勝手や耐久性)はとても良いものです(^^)

 

どちらかといえばハンドツール専門店で見られるメーカー

自動車関連で使われるような工具の印象です

ガテン系向けで質より量(値段)が求められるホームセンターで

少し割高な工具は売れるのか??