レプソルCBRの作業開始です
メニューは
前後スプロケット&チェーン交換
リアブレーキパッド交換
ブレーキリザーバー交換
オイル漏れ修理
前後スプロケットはサンスター製
チェーンはEKのゴールドチェーン
チェーンサイズを530→525にコンバートします
特にフロントスプロケットの造りが美しい♪
取付てしまうとカバーの中に
隠れてしまうのがもったいないくらい
作業開始です
ホイールはもちろん
チェーン&スプロケットをごっそり取り外します
そして取付完了
交換前のギクシャクした感じもなくなり
スムーズに回転してくれます
なによりゴールドがとても美しい♪
リアブレーキパッドはこんな感じ
使用限度をとっくに超えていました(^^;
車体動かすたびにシャリシャリいうてたしね
続いてフロントブレーキのリザーバータンク
汎用のステーを曲げて取り付けてあります
オイルチューブもやたら長い(^^;
リザーバータンクも劣化でオイル漏れが生じています
これはたまに見られる症状で
おそらくプレスチックの硬化によるものかな??
とにかく危険な状態です
プロトさんからキットが出ているので
そちらを使うことに
これで安全になりました
なによりすっきりしていて見栄えも良いですよね(^^)
最後はクラッチカバーからのオイル漏れ修理
ガスケットを塗ってカバーを取付ます
エンジン側の細い2本のシャフトも通さないと
カバーが取付られないのです
一発ではまるときもあれば、うまくいかない場合もあります
今回は後者でした(^^;
ご依頼頂いた作業がすべて終了しました(^^)
仕事が終わってから
資材調達の為、近所のコーナンプロへ(ホームセンター)
車で2~3分と非常に近いので重宝しています
ぷらっと工具売り場へ
そこでなんと
PB(スイス製工具 六角レンチやドライバーで有名)や
クニペックス(ドイツ製 ペンチなど掴みもので有名)
があるではありませんか
すべて私も使っている工具メーカーです
性能(使い勝手や耐久性)はとても良いものです(^^)
どちらかといえばハンドツール専門店で見られるメーカー
自動車関連で使われるような工具の印象です
ガテン系向けで質より量(値段)が求められるホームセンターで
少し割高な工具は売れるのか??