【ご感想】プライドの高い自分と向き合う | 【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せを実現する! ダイエットマインドコーチング

【大阪】マインドを変えてスルスル10キロ痩せを実現する! ダイエットマインドコーチング

自分の手で人生をデザインするライフコーチング。行動ができない、自分に自信が無い、自分軸がない、いつも周りに振り回される生き方が180度変わります。1000回以上のセッション実績があるコーチによるコーチング。オンライン対応。

ついつい考えが飛躍してしまう自分に疲れる・・・

本当はそんなことないのはわかってはいるけど・・・

こんな風にあれこれ考えてしまうことはないですか?

 

 

こんにちは、純子です。

今日は現在、自分の承認欲求と向き合っているクライアントさんのご感想です。

承認欲求は誰もが持っているものであると同時に

なかなか手放すことができない人も多いと感じています。

 

 

今日は「慕われないのは嫌」を取りたいんですが、

自分の承認欲求と向き合っていたら妹のことが出てきたんです。

妹は2人いて、1歳と2歳差なんですけど今までお姉ちゃんと

呼ばれたことがなく、○○ちゃんとしか呼ばれたことがないんです。

失敗すると妹から攻撃をされることもあるんですが、

それ以上に妹に認められたい気持ちがとても強くあります。

 

 

年齢の差からお姉ちゃんと呼ばれたことがないクライアントさんなのですが、

「お姉ちゃんと呼ばれないとなぜ困るのか?」を一緒に見ていったところ、

「自分のプライドを保てないから」が出てきました。

とても穏やかな口調のクライアントさんなんですが、

話すと出てくるのは妹に対する妬み、憎しみ・・・

相当妹さんに対する思いがあるようです。

 

 

家が貧しかったのもあり、妹にはそういう思いをさせたくなかったので

金銭的な援助は私が率先してやっていました。

結婚が遅れたのもこのことがあったからなんですよね。

でも、妹たちを見ていたら欲しいものは欲しいと言わないといけないなとか、

今までずっと我慢をしてきたなって気づきました。

私は自分の本心を押し殺して妹たちに尽くしてたなって思います。

 

 

尽くすことが悪いことではないんですが、

それが本心からそうしたいのか?それとも自分に何かメリットがあるから

やっているのか?で変わってきます。

クライアントさんの場合は「妹に尽くしたらお姉ちゃんと呼んでくれるはず!」

「いいお姉ちゃんでいたい」と期待に応えたい自分がいました。

ご自身で「エゴで動いていたんだなって改めて思いました・・・」との事。

尽くしたら尽くしたぶんだけ返ってくると思っていたんだと思いますが、

現実はそうではなく、むしろ苦しい道へと入っていくことになったんですね。

本当にやりたいことならこんな話は一切出てきません。

でも、ここに来て今まで積み重なってきたものがドドドーっと出てきたという感じです。

 

 

 

 

承認欲求は私も最初に出てきた課題だったので、すごく理解できるんですよね・・・w

でも、どんなに頑張って認められないこともあるし、褒められないこともあるんですよね。

だったらさっさと取った方がいいんですが、心のどこかで

「もしかしたら褒めてくれるかもしれないし・・・!」と期待しちゃう人もまた多いんですよアセアセ

なので人によっては厄介だなーと思うもののひとつです。

 

 

ご自身でも執着が取れる方なので、取れるものは自分で取ってもらい、

難しいものは一緒に取るということで今回は冒頭でも出てきた

「慕われないのは嫌」を取っていきます。

 

 

慕われないのは?

こわい

嫌い

ショック

つらい

絶望

悲しい

惨め

恥ずかしい

不安

不満

情けない

みすぼらしい

つまらない

がっかり

うっとうしい

劣等感

孤独

疎外感

虚無感

イライラ

ムカムカ

モヤモヤ

怒り

最悪

不幸

憎い

嫉妬

哀れ

悔しい

 

慕われたら?

イイ

ほっとする

好き

やったー

ラク

希望

嬉しい

誇らしい

安心

満足

ありがたい

素晴らしい

素敵

ウキウキ

清々しい

優越感

連帯感

親近感

充足感

すっきり

穏やか

心地いい

喜び

最高

幸せ

愛おしい

羨望

憧れ

 

 

「何も出てこないですね!ニコニコとのことで綺麗に取れました。

これだけ感情が出てくるってことはそりゃ疲れるだろうな・・・と思います。

今回、プライドの高い自分と対面したこともあるんですが、

とにかく勝ち負けにとてもこだわっているクライアントさんです。

勝ち負けの世界って極端だからそりゃ疲れるよね・・・という。

実際旦那さんにも「考えが飛躍しすぎ」と突っ込まれると話されていたんですが、

拗らせている人ってほぼこんな感じの思考なんですよね。

 

 

「こうなったんだから次はこうなるに違いない!!」とか

「○○なんだからこうだ!!」とか

自分の持っている知識が絶対であると同時に自分の視野の狭さに気づいてないので

他人の話に耳を貸すことをしない人もいます。

「私間違ってない!」と余計意地になるので手がつけられない人もいます。

なので、改善まで時間が掛かるんですよね・・・真顔

(改善までに向き合えずドロップアウトする人も多いです)

 

 

こちらのクライアントさんの場合は「負けたら人生が終わる」という考えがあったんですが、

(本当はそんなことないんだけど、拗らせているので極端な考え方になるんです)

負けたらプライドが保てなくなるし、自信を失ってしまうという思いが出てきました。

同時に妹たちに惨めな思いをさせたい、やり返したいという加害者意識も出てきたので

さすがにセッション内では取り切れないので、リストを作成して取ってもらうことに。

 

 

承認欲求は取ってしまうとラクです、本当にキラキラキラキラキラキラ

相手に認めることを強要しないし、称賛とかどうでもいい人になりますw

 

 

 

1月、2月分募集中です♪30分コース始めました。

 

・1月20日(木)空き〇

・1月23日(日)空き〇

・2月3日(木)空き〇

・2月6日(日)空き〇

・2月13日(日)空き〇

・2月17日(木)空き〇

・2月20日(日)空き〇

・2月27日(日)空き〇

 

上記の日程と都合が合わない方はこちらからどうぞ⇒