8~9年前からRモバイルで契約しているのですが、4月ころに旧プラン契約のままなので最新の料金プランへ移行を推奨するという旨の通知が来ました。

 いずれはしないといけないし、月額利用料金が安くなる可能性もあるみたいだったので、その「最強プラン」に移行しようと決断しました。

 web上で新プラン申し込みをすると、ほどなくしてRモバイルからSIMカードと変更手続きの説明書が郵送されてきました。

 Rモバイルは基本的に直営の実店舗が少なく、契約者が自分で全て端末購入やその後の設定等を自力で行うことを前提としています。

 私自身も昔AUからRに替えた時は、申し込みや端末購入はweb上で行い、設定も自分で行った記憶があります。

 今回最強プランへの移行にあたって、別の事業者に乗り換えるわけでは無いのに、MNP転出手続きが必要であるらしいとわかりました。

 なんで必要なのか疑問に思い、直営店に電話で問い合わせしたら、やはりМNP転出は必要とのこと。

 МNP転出を行い、新しいSIMカードをセットし、一応自分でできる開通作業は完了しました。

 しかし、モバイルネットワークが切断された状況のままで、通話もなぜかできません。

 色々調べましたが解決方法がわからず、結局京都市内のショッピングモール内のRモバイル実店舗に行きました。

 ピンク色のシャツの店員さんに事情を説明すると、対応をしてくれました。

 店員さんにわたしの古いスマホを差し出すと、色々設定作業らしきことをされていましたが、うまくいかない様子。近くの先輩男性社員に相談されたりしていました。

 結局、恐らくは私の古いスマホが新しいバージョンに対応しきれない端末であるらしい・・とのことでした。

 「機種を変えても良い」と伝え、結局新しい端末を購入することになりました。

 最安クラスの機種(シャープ製)に替え、端末代は2万ほどでした。

 購入手続き時、R会員のパスワードを入力する段になってパスワードがわからないという小トラブルはありましたが、それもクリアし、何とか新端末と、新プランで新たなスタートを切れました。

 Rモバイルは料金の安さは魅力ですが、近くに店舗がないことが一番のネックではないかと思います。