勤め先で、スリムライトという照明器具を取り付けました。

 会社の社屋は、築20~30年の鉄筋コンクリート造りの3階建てビルです。

 照明器具は、昔ながらの長い蛍光灯を何十本も取り付けられています。

 私個人もよく使用するスペースの上の照明器具が常にチカチカしており、単品で直すことはできないらしいので、その部分の蛍光灯を外し、別の独立した照明器具を購入して取り付けたいと社長の申し出て、受理されました。

 コーナンで、スリムライトという器具を購入し、早速取り付けました。

 スリムライトは器具にコンセントがついており、差し込み口に挿せばいいだけの工事不要の照明器具です。

 しかし、会社の天井は高く、また、コンセントも少し離れたところから天井を這わせたりする必要がありました。

 作業中に近くにいたおばさんたちは、

 「えっ・・。それ、修理できるの?」

などと口々に聞いてきたので、電気工事をしてるように見えたのかもしれません。

 スリムライト自体が軽いものなので、天井への取り付けも難なく終了し、付属のコードに加えてもう一つ用意しておいた延長コード一本を継ぎ足して、無事新たなLED器具を設置することが出来ました。

 昼休み返上で25分くらいかかりました。

 大してしんどい作業では無かったのですが、普段休憩してる時間に変わった作業をしたせいか、胃腸に少し痛みを感じました。

 昔十二指腸潰瘍で入院したことが有るのですが、ちょっとイレギュラーな労働をし、同時に精神的・時間的に焦ったりすると古傷が痛むようです。

 スリムライトを追加で取り付けて、周囲の同僚の反応は概ね好評でした。