京都北部М市に行ってきました。

 京都南部在住で、日本海側は金曜・土曜と大雪の可能性という天気予報でしたが、ひるむことなく予定通り北方行きを決行しました。

 前日の不安が拍子抜けするほど積雪はありませんでした。

 物件を早急に客付けしてほしいので複数の不動産業者に声をかけてるのですが、早く物件を仕上げなければならないので、休むわけにはいかなかったのです。

 土・日と作業したおかげで残りの作業もわずかとなりました。

 

 ところで、10年以上前、米国の映画で「砂と霧の家」というのを観ました。

 ベン・キングスレーと、ジェニファー・コネリーが出ている作品です。ジェニファー・コネリーの美貌見たさに見たのだと思います。

 ベン・キングスレーは中東もしくはインドから家族でアメリカに移住してきた人という設定だったと思います。

 作品の中でベンは、中古の家を競売で安く手に入れ、それを業者を雇ったり、自分でも大工仕事するなどして、より高く転売するという事業をしていました。

 それを見て、(ふーん、あまり普通の人が目を付けないけど、賢い商売なのかな?・・)と思った記憶があります。

 

 その映画をみてから10~20年経ち、ベン・キングスレーが作品の中でしていた商売と、今自分は同じようなことをしてるんだなと、感慨深いものが有ります。

 

 築古戸建再生とか、戸建賃貸という言葉が今では一般的になっています。

 この商売も、手を出す人が多くなりすぎて、今後は利益を出しにくくなっていくかもしれません。