XSR900 シングルシートカウル取り付け | motoplazaのブログ

motoplazaのブログ

入庫車両の情報や行った作業についてご紹介しています。
その他イベントレポートなどもお伝えしていきますので
よろしければご覧ください♪

今回はカスタムのご紹介。

 

車両はXSR900。

 

ハンドルまわりを含め、

過去にもいくつかのカスタムを

させていただいています。

 

今回はシングルシートカウルの

取り付けのご依頼です。

 

持ち込まれた物がコチラ。

 

お~、これは・・汗

 

中々の凸凹具合・・

 

未塗装とはいえ、

かなりワイルドサーフィンな仕上げです。

 

さすがにこの見た目で

車体に取り付けるワケにはいかないので

塗装することになりますが

かなりの修正が必要ですね~・・あせる

 

まずは全体にペーパーでならします。

 

部分的にはけっこう削ったんですが、

まだまだ凸凹は消えません。

ここからパテを盛っていきます。

 

 

全面に付けましたが、

まだまだ足りないので再度盛ります。

 

2回目のパテ盛り。

乾燥したらまた削ります。

 

カウル本体もさらに削り込みました。

 

この辺りはかなりの厚盛り。

若干の重量増・・あせる

 

ある程度整ってきたので

サフを塗ってみます。

 

最初の印象とはずいぶん変わりました。

 

さらにペーパーで研いで、微修正。

これなら塗装をしても大丈夫でしょう。

 

そしてこのカウルは汎用品のため、

取り付け部分が何もありません。

 

車体に合わせ取り付けベースも

一から作成していきます。

 

ノーマルのシートがこんな感じ。

個人的にはコレでも十分カッコイイのでは?

と思ってしまいますが、

そこはオーナー様のコダワリ。

 

サブフレームまわりを見て、

どんなベースが良いか考えます。

機能的はもちろん、外観も重要なので

悩みますね~・・

 

あれこれ悩んだあげく

大まかな仕様が決定。

 

建築関係の材料から骨組みを作っていきます。

 

各パーツ、こんな具合になりました。

いくつかプレートを組み合わせ溶接。

そしてカラーを作成。

 

 

車体に仮組。

これだけだと変な角度に見えますが

斜めのシートレールにシートカウルを

水平にマウントするためこうなりました。

 

前側は少し浮かせ、後側はギリギリまで

車体に近づけないと、カウルを取り付けた際に

変な隙間が出来てしまいます。

 

タンク側はノーマルシートの差し込みを使い

後側はサイドパネルの取り付け穴を使用。

車体はほぼ無加工なので、

ノーマルに戻すのもカンタン。

コレ、非常に重要です。

 

これをフレームと同系色で塗装します。

 

 

こんな感じ。

 

 

前側だけはゴムのダンパーを取り付け

完全リジットにならないようにしました。

多少はお尻の痛みも軽減されるでしょう爆  笑

 

再度車体に取り付け。これでベースが完成です。

ここにシートカウルを固定します。

 

続いてシートカウルの変更に伴い

テールランプも交換します。

そのための取り付けプレートを作成。

 

 

アルミのプレートを切り出して穴開け。

そして取り付け角度に合わせ曲げます。

 

元のテールまわりを取り外し

新たなプレート用にスペースを作ります。

 

さらにカラーも作成し、

LEDのテールランプを取り付けます。

シートカウルの形状に合わせて選んでみましたが

うまく合うか・・?

 

そして再びシートカウル。

一旦クロに塗装しましたが、

写真を撮り忘れてました・・・あせる

なので作業が飛んでますがお許しを・・

 

ここで予定変更です。

単色ではちょっと印象が弱かったので

ゼッケンプレート的なデザインを追加します。

 

イキナリ黒くなってますね。

軽く研磨して、マスキングしていきます。

 

 

マスキング完了。

 

オーナー様からはカフェレーサー的な

仕上がりを希望されていますので

金属的な印象が良いかと思い

白ではなくシルバーで塗り分けます。

 

 

シルバーを吹き付け。

マスキングはうまくいってるでしょうか・・

 

 

ん~、塗り分けはまずまず。

シルバーはもう少し暗めの方が

良かったかな・・?

 

最後にクリアを吹いて・・

 

 

 

塗装完了です。

 

今回は一緒にタンクカバーも交換。

 

ノーマルからカーボンに変更。

 

社外品のお約束。

取り付け穴が合いません・・

加工して修正します。

 

取り付け穴はズレてましたが、

全体的なフィッティングは良好。

お~、これ随分印象変わりますね~目

 

シートカウルを載せてみると・・

 

 

こんな具合。

 

そして最後にシートを貼って・・

と、これまた無いので作成します。

 

汎用のシートラバーをカウルの形状に合わせ

カットしていきます。

 

 

何となく、こんなカタチにしてみました。

 

これをカウルに貼り付けて・・

 

 

ようやく完成~♪

 

全体はこんな感じです。

 

テールランプの収まりも・・

 

うまくいったんじゃないでしょうか。

 

これで作業はすべて完了。

最初にカウルを受け取った時には

どうなることかと思いましたが(汗

無事カタチに出来て一安心。

 

オーナー様にもご満足いただけた様子で

苦労も報われましたね~

 

今回はご依頼、誠にありがとうございました。