今日で二週間ステロイドを服用したことになります。

変わらず安定の不眠笑い泣き

 

そして診察の日。

血液検査をしてからの診察なのですが、朝イチの血液検査は爆発的大人気で、1時間待ちでした。いろんな科の人が診察を受ける前に採血するからですね。みんな具合が悪いのにこんなに待ってて精神衛生上良くない気がしますあせる スムーズにできるシステムはないのでしょうかあせる

 

 

1時間待った採血からさらに1時間後に診察。血液検査の結果を待った時間ですね。

抗デスモグレイン1の結果はまだでしたが、他のところは、1点以外は全く問題ないとのこと、その1点とは血糖値の爆上がりアップ 糖尿病の域に入る数値とガーン

 

先生「食欲はどうなの?」

私「特に変わっていないと思うのですが」

先生「間食した?」

私「そんなにしてないつもりなんですけど」

 

というやりとりしましたけど、後から思い返すと、そういえば、数日前の夜、みんなのおやつ用にクッキーとかパンとか作って、形が悪いのを、バクバク食べたり、一昨日、昨日はスイカを1玉買って、切り分けながら、バクバク食べてました。あと運動不足ですよ。その影響だといいんですけどえー

 

先生は皮膚の状態を診て、やはり大物があんまり枯れてないということもあってプレドニンの量はそのまま。次の時もあまり治まっていなかったら免疫抑制剤を追加するかも、と。私の体、ゆっくり効くタイプかもしれないですね。天疱瘡も徐々に悪化していった感じですし。もうこうなったら焦らずゆっくりの減薬でいいですという心持ちニコニコ

 

 

診察終わり、糖尿病疑いということで、また血液検査へ。1日で両腕から血を採られる…献血以来かもしれない。

 

本日の診察代は、特別医療費受給者証が届いてから、支払い額が決まるので保留となりました。申請おりますようにと祈るしかないです。ちなみにお薬代は支払って、受給者証が届いて、お金が戻ってくるという感じです。

保健所に提出に行った時に、保健所の人が教えてくれたのは、お金が戻ってくるのに5ヶ月くらいかかるそうで、できるなら支払いは保留にしてもらえた方がいいと言われたのですがしょうがないですよねえー

 

 

今日から甘いものを食べないと決意しました。まさか血液検査で、私が無自覚に何の罪も意識もなく甘いものを食べていることが判明するとは…食べたものを記録するって大事ですねニコニコ