こんにちは✨

もとのき研究所 村松京子 です爆  笑

 

うんうん、いい感じ。

毎日とはいけないけれど

何とか「再チャレンジ❣️」続いていますね。

 

そして、この記事を見てくださっている方がいてびっくり

ありがたいことです🥺

 

さてさて、私の趣味は、と聞かれて

いつ頃からか、「本を読むこと」が

加わりました。

これは、3人の子育ての賜物。

おっと、本題からズレるので

この話はまた次回。

 

それで、結構「本を買う」ということに

満足してしまう自分が、最近の傾向で笑い泣き

 

はい。。。積読(積んでおく)ってやつ。

結構な量が溜まっています笑い泣き

自己都合で毎日行くお仕事を一旦やめた3年前(〜遠い目)

『おーーこれで好きなだけ本が読める〜」って思っていましたが

時間があることと、読書ができることとは

どうも私の場合は別らしく…

 

でもなぜか、ブログ再開と同時に、

「本を読む」ことが加わりまして、

そんな自分に少し満足。

 

それで、今読んでいる本が

 

『限りある時間の使い方』オリバー・バークマン著

(かんき出版)

 

なかなか面白いです。(まだ途中)

それで、その中にある内容に

「これか〜〜〜おねがい‼️」とちょー納得できた

フレーズがありまして。

 

人生には「今」しか存在しない

 

これ、名言だと思います

 

例えば、前の日の夜、「明日は早起きするぞ!」と

その気になって寝る。

しかし…翌朝は決まって

「まあいいか、特に行事もないし」となって

結局遅起き😅

なんていうことありませんか?

(良いお年になっていますが、

こういう初歩的なことにつまずくタイプ😅)

 

時間が過ぎると、

行動が起こせなくなっているみたいなかんじ。

 

先ほどの私の例を解説すると、

夜寝る時の「私」は早起きするぞ、と考えた。

でも。

そこからは時間が過ぎ、

翌朝の「私」は前の日の「私」と

同じ感覚とは限らない。

 

『時間をコントロールしようとすればするほど

 理想的な未来は遠のいていく』

とも著者は言っています。

 

深い。。。まだこの本は途中です。。。

 

ここから学んだこと💐

まずは、

昨日の自分が「やろう」と思って

できなかったことを

今の自分が「私ってダメだな〜」って

思うことはやめよう!

と思うことにしました。

 

代わりに、

「今朝の私は、そんなに早く起きたくなかったんだよね。

疲れていたのかな、ぐっすり眠れなかったのかな」

と声をかけることにしました。

 

そうしたら、、、あら不思議

昨日も今朝も、思った時間に

布団から出ている自分がいました〜〜

(単純な私。。。😆)

 

ではまたね👋