今朝も天気が不安定の中、朝活太極拳にご参加くださり有難うございましたm(._.)m

合気道経験者の尾関さんにも役立つ、引進落空と言う太極拳の原則を皆さんと濃く学びました。

身体を上手に使うことは二点に集約できます。

①自分の身体と喧嘩しない
②地球と喧嘩しない


この原則を軸にして身体の調律とより良い動きの追求をし続けることが、怪我防止であり、能力向上につながります。(^-^)

心と身体の調律師 堀田本宣

参加者の感想


今日は堀田先生の太極拳講座に参加してきました!

雨で電車が遅れて遅刻してしまいましたが、なんとか参加できました。

武歴20年以上の先生の講座は、大変勉強になりました。

さっそく明日から使ってみたいです。

堀田先生、ありがとうございました!尾関



朝活護身術・武術太極拳セミナー 【6名限定


中部大学で好評な「女性限定 武術太極拳講座」を、男女
問わず行えるようにベイビーズブレスで朝活として行いま
す。

中国古来の伝統と知恵に培われた伝統陳氏太極拳を護身術
として学びます。

流れるようなゆったりとした動きと自然な逆腹式呼吸によ
り、全身の気血の流れを改善し、内面から心とからだを整
えます。

普段と違う身体の使い方、呼吸を意識することで緊張して
いる筋肉が弛緩し、気血の流れが良くなります。

無理なく動けるようになると足腰が丈夫になり、自然治癒
力と免疫力を髙めて、若々しい身体作りにも効果がありま
す。

柔軟革命で身体をほぐした後、陳氏太極拳を、丁寧に練習
して身につけていきます。

指導経験上、年齢や性別に関係なく誰でも始められますの
で気軽に参加下さい。

太極拳で「爽健美体」~太極拳指導歴20年。メガロス千
種で3年間インストラクターをして教室を持ち、約1万人
にお伝えしたその指導経験を活かし、難解な陳氏太極拳を
わかりやすくお伝えするセミナーです。

陳氏太極拳を護身術としての用法を通じて【身体の仕組み
、神経や脳の働き、筋肉の性質】などの正しい知識を知る
ことで、無理がなく、痛みのない身体の使い方ができるよ
うになります。

~セミナーで行う主な内容 ~

◎太極拳で「爽健美体」~リバースエイジングなカラダ~

目的:自宅でも簡単に実践できる武術太極拳を覚える


受講内容

・簡単な護身術を身につけましょう。
・まず自分のボディバランスを知りましょう。
・稽古あとには、おいしい高山烏龍茶で歓談。

日時:2014/9/13&27  (土) 8:00-9:15
会場: シェアスペース ベイビーズブレス
住所:愛知県名古屋市中区栄3-31-18
   アルティメイトウエダビル7F

HP:http://
with-babysbreath.jp/


会費:2000円 
定員:6名
連絡先:090-8159-2032 堀田本宣


【備考】
・更衣室あります。
・必要な物:ジャージ・上履き・タオル等


太極拳・護身術講座TV取材

NHK取材動画
https://www.youtube.com/
watch?v=ZbGdu-BYIEs

め-てれ取材動画
https://www.youtube.com/
watch?v=VgWLN61ZjMM