おはようございます。

味美での柔軟体操革命セミナーに参加いただいた方々から嬉しいフィードバックをいただいたのでご紹介したいと思います。


Sさんは、肩がこると腕まわしの体操だけ欠かさずしていたので肩こりはなくなったとのこと。

看護師さんは、仕事柄腰痛持ちが多いのです。

仕事の合間に腰回しを実践していた。

腰痛もちの患者さんと一緒に体操していたら、その患者さんの腰痛が治り、びっくりしました。と報告くださいました。

そして、肩周りが硬く、腕まわしが5回しかできなかったのに、
今回の体操でなんと20回もまわすことができるようになってしまいました!

今回は、初めての方と2.3回参加してくれた人が半々でしたので、
苦労しました。

しかし、初めての方にも柔軟体操革命が、従来のストレッチと比べて

どれだけ効果的なのかを体感してもらうことで積極的に体操に参加して

もらう興味付けができたと思います。

運動効果の比較は、身体に起きている事実です。

その事実に武術の稽古をしている時に気がつきました。

その検証に検証を重ねた体操が「柔軟体操革命」です。

健康になりたいのならば身体によいことを実践する!


当たり前ですよね。


もし、皆さんが一生懸命しているストレッチが健康的ではないとしたらどうしますか?


その詳しいお話は、9/6

『リーダーの易経 「兆し」を察知する力をきたえる』出版記念パーティー

~易経と武道から兆しを察知する~