おはようございます(^-^)

昨夜はエアコン要らずの涼しい夜でしたね。




【開眼】



さて、柔道少女安奈ちゃんを門下生交えて楽勝柔道の稽古
を、行いました。

ついに得て欲しい感覚が、開眼したのでその感覚を忘れな
い様に稽古時間が3時間と長くなってしまいました。

コーチ冥利に尽きるのは、受講生が新感覚や動きを、感じ
得る瞬間の笑顔と驚き!を見られること。

そして、限界突破した時に再現性あるものに仕上げられる
時なのです。

身体操作において初めての感覚は、不安定で自分が否定し
てしまうと 雲散霧消消えてしまうくらいはかないのです…

この新感覚を、つかんでもらいたい貴重な一期一会で、何
としてもその時につかみ取ると集中しないと再現性を得る
ことが難しいのです。

頭の中では、新しい神経ネットワーク作りが起きるので脳
は相当疲労します。

蛇が大きくなる時に脱皮して古い皮を脱ぎ捨てる様にひと
つひとつ丁寧に理解して、古いものは捨てて、成長しても
らえると嬉しいです(^ ^)

心と身体の調律師 堀田本宣