暑い日が続きますがおかわりありませんか?

とてもうれしいニュースが届いたのでご報告します。

4カ月前から柔軟体操革命のレッスンでかかわりがある社交ダンスのペアが、コンテスト優勝しました。

先回の大会では130組中4位という惜しいポジションでしたのでとても嬉しいです。

堀田が武道で培った身体動作のノウハウである武道身体論を、惜しむことなくお伝えしました。

そして素晴らしい理解力でどのように身体を使えば筋肉に負担をかけずに、良いバランスを保ち、動きの切れを得ることができるのか?

そのためにどんな身体つくりを意識すればよいか?

それら日々の素晴らしい努力を、成果で伝えてくれました。

彼からのメッセージ許可が出たので紹介させて頂きます。(^-^)

【20代会社員】

社交ダンスを学生の頃からずっと続けていて、技術の向上の為に柔軟革命を始めました。
簡単な体操で、ここまで変化を感じる事ができるとは思いませんでした。

大阪の大きな大会でも、良い結果を残す事ができましたし、何より、試合中の身体の疲労が大きく軽減しました。

「できない」と普段から思い込んでいる感覚を「できてしまう」という感覚へ身体も思考も変化させてくれる、機会を与えてくださる堀田先生に感謝しています。

【大会なのにダンスをすごく楽しめました!結果も優勝する事ができました✨中日新聞に小さいですが、結果で名前が載りました。
心の状態が大切という事を改めて感じました。ありがとうございます!】


最初の問い合わせは、「社交ダンスのバランスを更に高めたい。良い姿勢つくりを教えてくだい。」でした。

良い姿勢は意識して『作る』ものではなく、『成る』ことを目指すのである。その姿勢を手に入れることで表現力は高まり、楽に踊れますよ!とお伝えしました。

次回の大会でも最高のパフォーマンスを引き出せる様にすべきことをきちんとして

『人事を尽くして後に天命を待つ』

日頃から準備を大切にして、心身を一番良い状態に整えましょう!

次回のレッスンが楽しみです。

心と身体の調律師 堀田本宣