とても感動して嬉しかったので書き記したいと思います。

社交ダンスを大学時代から楽しまれている夫妻が柔軟革命レッスンにいらっしゃいました。

とても真摯にダンスを追求されていて、有名な指導者のいるダンス教室はもちろんのこと。その他に初動負荷トレーニング、アレクサンダーテクニーク、整体、ヨガなどどうすれば姿勢を意識してよくすれば良いか求めるていました。

電話で、姿勢は意識してもすぐに前の姿勢に戻ってしまいます。
ですから、姿勢は作るのではなく、成るように作りあげなればなりません。

とお伝えしました。

ダンスは、ボディバランス。そして関節をしなやかに稼働させる柔軟性の高い筋肉が必要です。

ダンスの表現は、ボディバランスから生まれる軸。
そして、不要な筋肉の力みがなくなったしなやかな反射から生まれます。

旦那さんは、生まれてから今まで立位前屈で地面に指も着かなかったののに着いてしまいました。10cm近く柔軟性が高まりました。

そして、ボディバランスが整うことで社交ダンスでの相手を支え軸。ターンのキレ。どんどん良くなりました。

柔軟革命を毎日続け二週間後、ダンス教室では[まるで外国人のような動きですね。]
と声をかけられたそうです(*^o^*)

柔軟革命により表現できる身体が変化したととても嬉しいフィードバックでした。

堀田の夢がひとつ増えました。
社交ダンスを愉しむことに真摯な夫妻を全国大会に送り出し、優勝のお手伝いすることです!

出会いに感謝します(*^o^*)

心と身体の調律師 堀田本宣


肩コリ・腰痛の痛みから解放される健康の秘訣は「柔軟革命」 の購読申し込みはこちら