新学期が始まりました。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、新学期が始まりました。
よって、『おは活』も本日から再スタートとなりました。

新学期という事もあり、校長先生や教頭先生や保護者の担当者さんが交差点に来られました。


何より、交通安全指導員も来られ…

指導員さんは、同級生のお母さんなので楽しい会話をしながらの『おは活』となりました。

お孫さんの高校野球練習の話題などを伺っておりました。

私からは、兄弟で甲子園出場ですよ。

と、申し上げました。


また、令和5年度には無かった2年生のクラスが…

本日より、新3年生クラスとして始まります。

で、そのクラスに通う生徒も登校してきました。

小規模特認中学校に転校されて来たのですから、良く学び、良く笑い、良く食べて…

中学校生活を楽しんでいただきたいと思います。

そして、来春には…

みんなが志望校に合格して進学される事を願うばかりです。


帰宅して、自宅にて雑用をしてましたら…

地元の方より、以前より連絡をいただいてた話ですが、再度の連絡をいただきまして…

印西市から印旛土木事務所に連絡をしてもらいました。


また、別件があり…

印旛沼二期事業の工事の関係で、大型工事車両通過で橋に不具合が生じているので確認していただきたい。

とのことで、以前から話を印西市に申し入れしてました。

印西市の見解は、問題無い。

という見解をしてますが、何を根拠に問題無い。

としているのか?

と、地域の方からご指摘をいただき…


本日は、印旛沼土地改良区の職員さんと現地確認をしてきました。


これについて、印旛沼二期事業所と話し合いをしていただける事になりました。


農業用水の工事をしていただいている事には、本当に心から感謝をしております。

しかし、印西市の財産である道路や橋を壊したのならば、それは修復していただくしかないと考えます。

それも含めて、農業用水工事だと思います。



ちなみに、印西市議会の一般質問で取り上げたコンクリート道路です。

壊された市道は、事業所の予算で改修工事をしていただきました。

印西市からも申し入れをしていただき、また、私も個人的な繋がりで印旛沼2期事業所の上席の方と知り合いなので、何とかなりませんか?

と個人的レベルの申し入れをしての結果だと考えます。


本当に、水田内の道路とは思えない様な道路となって、羨ましく感じたものです。



さて、夕方から柏市に。

体調不良が続いてますが、何とか回復しなければならないし…

用事も済まさなければなりません。

電話やラインで用事が済まないこともありますからね。



夜、ご近所さんのスタッドレスタイヤ交換となりました。

ワゴン車1台、軽自動車1台の2台8本の交換でしたが、あっという間の約1時間で終了しました。


トルクレンチで締め付けして、最後はタイヤの空気圧チェックをして終了しました。




明日は、本埜中学校の入学式に出席させていただきます。