苗を広げました。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、朝から若干ですが回復した様な感じがしました。


今朝も薬と栄養ドリンクで、元気になった様な気がするだけかもしれませんが、病は気からですからね。


午前中は、所用で成田市へ。

用事を済ませて帰宅し、午後からの作業準備。



写真ではわかりにくいのですが、先週に種まきをして重ねておいた苗が発芽して、小さな芽を出したのを確認したのでビニールハウス内に広げた物です。


また、本年より散水システムを導入しまして…

ハウス内の両側から散水される仕組みを地元の法人農家さんより教えてくださり、我が家も導入したものです。

しかも、材料費がお安いのです。

システム化すると、コストが…

と思いますよね。

ところが、考えるより安くて良い効果が得られるのなら良いシステムだと思うのです。

これにより、水掛けが本当に楽になります。


手間なく、効率よく水掛けが出来ます。

畑農家さん、ビニールハウスでの野菜栽培農家さんのやり方を稲農家の苗作りに活用した物だと思います。


さて、農作業を終えて…



いつも、お世話になっている日暮理容さんにて散髪してきました。


火曜日、水曜日は入学式に来賓出席させていただきますので、さっぱりとしていただきました。


いつも、ありがとうございます。




明日から新学期が始まります。

スクールバス停に来られる児童や保護者、中学校の生徒と挨拶をしたいと思います。