会派視察初日。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、朝から会派視察に向かいました。

まずは、北総線の千葉ニュータウン駅から電車に乗車しまして…

電車を乗り継ぎまして、埼玉県鳩山町に向かいました。


鳩山町での研修項目は、公共交通のデマンドタクシー(はとタク)についてです。













地域の高齢化が進み、デマンドタクシーのニーズも高まっており…

前年度は、増車するなどの地元の意見を最大限に取り入れている施策と感じました。


どなたかが作成した施策ではなく、執行部や議会が真剣に考えてやっている事が素晴らしいと思いました。


よって、テレビでも取り上げてられて…



全国から視察研修が来られるそうです。

来週は3自治体、再来週は2自治体という状況のようですね。


デマンドタクシーの成功例を勉強させていただきました。



明日は、会派視察研修2日目となりまして…

那須塩原市と宇都宮市の午前と午後のダブル研修となります。


しっかりと勉強してまいります。