バッタバッタな1日。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、早朝から籾すりを行って稲刈り作業をする予定で早めに起きて行動しようと作業場に行くと…
2台の乾燥機の内、1台がバーナー異常という状況で停止しておりました。
最初は、何がおきてるのか?
意味がわからない状況でありました。

兎に角、1台分だけでも籾すりをして…
故障している乾燥機から、動く乾燥機へ籾を移動させて、籾を乾燥をさせました。
すぐに完了する状況ではないので、今季最後の稲刈り作業に向かいました。

地元の水田には、もう稲が無い状況となっておりました。
我が家も含めて、数ヶ所しかありませんね。

西の空には、雷雨が来そうな雲が出て来て…
何度も見ながら作業をして、午後4時頃には稲刈り作業が終了しました。

バーナー異常となっている乾燥機には、溢れる程の籾を入れており、籾を運ぶコンテナにも山積みとなっている状態でした。

直ちに、籾すりをして…
本日は、30キロ袋で100本の新米が完成させた頃に、雨がポツポツ降ってきた。

トラックのコンテナには、山積みの籾があり…
雨に濡らすと、色々と不具合が生じます。
よって、直ちに空いた乾燥機に籾を入れたものです。
籾を入れ終えた時、ゲリラ豪雨でトラックからコンテナをおろす時には、ゲリラ雷雨によりびちょびちょになった。

8月の大安に1株の手刈りから始まり、本日で稲刈り作業は終了となりました。
あと1回の籾すりと機械類の清掃ですね。
掃除は、来年の秋までに終了していれば良いので…
そんな訳にはいかないので、今月中には仕上げたいですね。


明日からは、通常モードに戻ります。
午前10時より、総務企画常任委員会となります。