土地改良関係会議。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、朝から平成30年産コシヒカリを出荷しました。
既に、何回も稲刈り作業や籾すりをしておりましたが、本日は今季の初出荷したものであります。
そこで、我が家の乾燥機の水分と出荷の際の検査時の水分が全く違っておりました。
昨日の雨で倉庫内に湿気があり、それを玄米が吸ったのか?
我が家の乾燥機の水分計が故障したのか?
兎に角、自分自身が驚いてしまったものでしたが…
検査では、1等米という事になりました。

その後は、稲刈り作業です。
我が家からは、遠距離の場所でしたから…
籾を積載したトラックの移動だけでも、ロスタイムとなりました。
積載してきた籾を乾燥機に入れている最中は、昼食を食べたり、乾燥機の燃料を補充したり…
それは、それなりに仕事をしておりました。

午後5時に帰宅して、着替えて外出してまいりました。
土地改良関係の会議でありました。

米農家のスペシャリスト集団ですから、稲刈りの進捗状況や米価の価格…
話は尽きる事は、ありませんでしたね。


明日は、午前5時より籾すりをして…
その後は、稲刈り作業となります。
何とか雨になる前に稲刈りを終了させたいと考えております。


てるてる坊主でも吊るして、明日は雨にならない事を祈るばかりです。