田植え始めました。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、4月最終日ですね。
本年も宜しくお願いします…という挨拶をしてから、早くも4ヶ月が終了してしまいました。
そんな日ですが、今日は大安ですので…
田植え作業を始めました。
と言っても、本格的な田植えではなくて、1株だけの手植えです。
種まきも日を選び、田植えも大安から、稲刈りも大安から始めます。
単なる縁起担ぎなんですが…

今年も豊作となる事を願うのと、米の取引価格が高値となる事を願うばかりです。

で、本日は午前6時過ぎに一本松用水機場の運転手さんより、昨夜の工事の状況確認の連絡が入りまして、地区担当者さんに確認をして復旧完了を聞きましたので、運転手さんに連絡してポンプの運転を始めてもらいました。

その後、午前6時半過ぎに来客。
朝イチの業務連絡といった感じでありました。

午前7時頃より、農作業を開始。
まずは、苗に水をかけて…
1株を自宅前の水田に手植えして、今年も田植えが始まりました。

その後は、トラクターにて代かきです。

まだ、やってるの?
と言われますが、何ヵ所も代かきをしなければならないので、明後日の昼には終了する予定なのです。


夕方からは、市内で打ち合わせ。
ニンニクを使ったものを食べてしまい、胃がジリジリしている感じです。