どうかな? | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日も朝から農作業。
トラクターにて、代かきという作業をしておりました。
そして、今日も田植えをされている方々が多かったですね。
皆さん、明日までが勝負なのかな?
兎に角、慌ただしく田植え作業をされておりました。

代かきをしていると、地元の先輩が差し入れのコーヒーを持ってきて下さいました。
昔は、釣具やクルマの話ばかりしていた者同士が、今日はトラクターなどの農業機械や水田の話題となり…
お互いに、農家のオヤジという感じですね。

その後もトラクターにて代かき作業…
今日の予定は終了したので自宅に戻ったところ…
「農業用水の配管が破損して、用水の水が吹き上がっているから来てくれ。」という連絡をいただき、トラクターから軽トラに乗り変えて現地へ。


写真では、理解しにくいと思いますが…
水田内に穴が開き、用水が止まった事から配管の中に水が入っている状況でした。
穴的には、かなりの大穴です。

これを塞がなければ下流側の水田には、用水の水は流れていきません。

ということで、地元の建設会社さんが夜間工事をして下さることとなりました。
明日の朝、午前7時に一本松機場の揚水ポンプが稼働します。
それまでに復旧することを願うものですが、もしかすると…
どうかな?
という感じでございます。

最悪は、明日の用水は止めるしかありません。

兎に角、朝までに復旧する事を願うばかりです。


明日も、明後日も…
代かきを実施予定ですが、市役所にて打ち合わせも行う予定であります。

日々、努力を惜しまずに活動して参ります。