庭が最悪です。 | 目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

目標に向って走る! 小川としひこの汗かき日記

『そんそん』こと印西市議会議員の小川としひこの日記です。日々の活動をストレートにお伝えいたします。

今日は、朝イチで自宅の庭を見てガッカリでした。
昨日の強風で、モミガラハウスはビリビリに破れてるし、ビニールハウス内のモミガラは飛び散っていたり…
植木鉢は、倒れており…
庭が最悪な状況となっておりました。

片付けや掃除もそこそこにして、農作業を実施しておりました。
しかし、農業用水関係や農協の共済友の会の関係で色々と連絡が入り、その場で対応しておりましたので、全てがしっくり来ておりませんでした。

午後6時、本埜公民館へ。
植物防疫協会本埜地区会議に出席して参りました。

名前は長いのですが、簡単に言いますと…
ヘリ防の会議です。
今回は、印刷物の配布及び回収の説明と…
印西市よりの補助金減額による、農家負担増額についての説明がありました。
10aが、前年度より約250円増額という事であります。
という事は、増額により未実施となる方も多くなると思う。
それで、個人負担の更なる増額となり病害虫の影響から米の品質が低下となり…
農家が減収となるかもしれません。
私の考え方ですが、この通りにならないことを願うばかりです。
また、ある地域では化学物質過敏症の方がいる関係で、農薬散布が出来ない水田も出来てしまいました。
その地域では、各個人の自宅周辺の樹木等に消毒をしているのに…
農家にとっては、死活問題なんですけどね。
これ以上書きますと、あらゆる方面から苦情や訂正について言われてしまいますので、これまでにしますが…
農家に優しくない状況になっております。


明日は、農業用水も通常通りに流れて苦情が発生しない事を願うばかりです。