舞洲工場に行ってきました。 | -週間モトネ!!-

-週間モトネ!!-

元根社長のブログ

株式会社REGATE 【福ちゃん】 代表取締役の元根 賢雄です。


今日は視察に行った際の内容を記載します。


皆さん、舞洲工場をご存じですか?


外観モデルはこちら




なんと・・・こちらは、ごみ処理場です。



館内では見学もでき

2014年10月8日付けで見学者数20万人を超える勉強になるスポットです。


また、目で見て、耳で聞いて、体験して実感する。

館内にはゴミの歴史や処理法が分かりやすい工夫が様々な所でされていました。



そしてゴミを焼却する際にゴミを掴むのですが

その爪がこちら



一つでも大きいのに

ゴミを掴んだ写真がこちら



そして意外だったのは

ゴミの焼却の際に出る熱で蒸気を出し、タービンを回す事で発電を行なっていた事です。
およそ1時間で2万キロワットもの電力を作り出すことができ、その電力は換算すると、年間約10億円にものぼるとのこと。

さらに、家庭で使用する頻度が高い真夏と真冬に電力不足にならないよう

2炉回せるようにしているみたいです。


工場長も分かりやすく説明してくれたおかげで、ゴミの歴史や処理法や様々な工夫を見る事や知る事が出来ました。

本当にありがとうございました。