✿観桜会✿ | MCS本宮会計センター社員のブログ

MCS本宮会計センター社員のブログ

福島県本宮市のMCSグループ(本宮会計センター、ヴィジョンナビゲート、エーアイティ研究所)社員のブログです。

久しぶりの登場!!KCOです(*^▽^*)♪

皆さん季節はスッカリ春めいて参りましたが如何お過ごしでしょうか?


桜も散って・・・お花見せずに終わってしまったなぁとお思いの貴方!!



磐梯熱海は満開でしたよ~。



4/22 金蘭荘 花山さまにて毎年恒例の「観桜会&セミナー」が開催されました。



たわわに咲き誇る桜を間近に「日新館教育に現代を学ぶ」と題して

会津藩校 日新館館長 宗像様にご講演頂きました。



宗像館長は「あいづっこ宣言」を策定された方です。

一、人を労わります

一、ありがとう ごめんなさい を言います

一、我慢をします

一、卑怯な振る舞いをしません

一、会津を誇り、年上を敬います

一、夢に向かって頑張ります

やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならにものです


自称歴女の私としては、楽しみにしていた講義だったのですが、

正直な感想は・・・胸が痛い(。>0<。)!!!その一言です。


幼少期に教えらた上記のようなことを、私は守れているだろうか・・・

自分が良ければよいと我儘に、ずる賢くなっているのではないか・・・

つくづく考えさせられる講義でした。


宗像館長は

「災害おきようが、たとえ戦争が起きようが国は復興するが

文化が滅びたら国は亡びる。人格を育てなければならない」

と仰っていました。

私も学ぶ立場から、教える立場になる年齢・・・

「奢らず、欺かず、媚びず、諦めず、卑しからず」ありたいものです。