後継者塾 第13回 第Ⅱ・Ⅲ部 | MCS本宮会計センター社員のブログ

MCS本宮会計センター社員のブログ

福島県本宮市のMCSグループ(本宮会計センター、ヴィジョンナビゲート、エーアイティ研究所)社員のブログです。

キラキラこんばんは!!


今回は後継者塾第13回のⅡ・Ⅲ部の様子をお伝えしますニコニコ


第Ⅱ部では、ネッツトヨタ南国のDVD『人間がチカラ!最高のやりがいを生み出す風土!』を鑑賞しました目

ネッツトヨタ南国とは、全国に数多くあるネッツトヨタの中でも、顧客満足度No.1クラッカーの企業ですメラメラ



MCS社員のブログ

塾生の皆さん、大変真剣に鑑賞していらっしゃいましたビックリマーク


ネッツトヨタ南国では、従業員満足度のために顧客満足度がある・・・

従業員に満足して働いてもらうためには、お客様に満足していただかなくてはいけない!

ということを社長だけでなく社員みんなで実践しています!!


映像に出てくる社員の方は全員がとてもイキイキとして楽しそうに働いていますキラキラ

それもすべて、「お客様の幸せは自分たちの幸せ」だからなのです合格







DVD鑑賞の後、休憩をとり第Ⅲ部が始まりましたアップ



MCS社員のブログ


まず、塾生一人ひとりがDVDを見て感じたことを発表しましたビックリマーク

皆さんとても刺激を受けたようで、「大変素晴らしかった」という意見が多くありましたグッド!キラキラ


MCS社員のブログ

その後は、講師鈴木より『経営者である貴方にとって社員とは』について講義を行いました星

その中で、弊社でも実際に行っている”メイクベター会議”についての紹介もありましたひらめき電球

メイクベター会議には社長は入らず、社員のみで行いますメラメラ

お客様を軸に”より良くするために”全員で考えるのですニコニコ


今回学んだこと、ぜひ皆さんも取り入れてみてくださいね!!


小さなことから少しずつ実践していくことが大切ですグッド!メラメラ



続いて、懇親会についてはまた後日~にひひ



後継者塾担当  S.Hクマ