こんにちは。婚活アプリ再婚コンサルタント🌟のままりかです。

 

 

    

 

 

気が付くと、元旦那は、すっかり、今でいうところの、モラハラ亭主

となってしまっていました。

 

私は私で、夕方、パート勤めから戻ると、キッチンの隠し酒を出し、

ウイスキーなどをほとんど割らずにストレートで飲んで、

気分を高め、何くわぬ顔で家事に戻っていました。

落ちこんだときにも、極力気分に波のないようにと思っていました。

でも、こうやって綴っていくと、私も充分おかしかったですね。。。

 

 

私自身は、義理両親たちとは、関係悪化した時はありつつ、

それでもある程度はうまくやっているつもりだったのですが、

彼らはどうも、そんなことはなかったようで。

 

 

ある日、義両親たちが嫁の至らなさをこき下ろしている声が

聞こえてきました。

 

おそらく私が留守にしていると思っていたのでしょうか。

しっかり聴いてしまいました。

 

私はその場にヒザから崩れ落ちました。 

でも、そのあとも頻繁に聞くようになっていたので、

 

私は私で、家の中でもわざと音をたてたり

ハミングしながら階下へ降りると、

彼らが私の存在に気付いて、悪口をぴたっとやめてくれる

というのは続いていました。

 

たまに、遠方から義妹が子どもたちを連れて2週間くらい

泊まっていましたが、

彼女が帰ってくるとそれがもっとひどくなるので、出来るだけ

用事を作って外出したり、パート終わりに時間を潰したりして

帰っていました。

 

 

元旦那も、恐らく自分の親と私との間の仲裁に入るのに(知らないけど?)

ほとほと疲れたのでしょう。

でもかなり前から3:1にはなっていましたけれどね。

 

そしてある日、元旦那の方から、「帰ってくれ」と引導を渡されたのが

 

 

 

 

この話になるわけです。

 

 

もちろん驚きましたが、私自身、もうとっくのとうに

限界に達していたのは感じていたので、

了承しました。

 

書類も仕事の帰りに、役場に取りに行かされました。

小さな町の役場の出張所。いつもの馴染みの職員に

履歴書用紙が欲しいと告げるのが苦痛でした。

そして、まず私から離婚届にサインし、書斎に置きました。

 

(結局、その後、元旦那は書類をどこかになくしていたらしく、

役場に提出していなかったんです!

その11か月後に再び書類を書き直し、彼に郵送して、ようやく

離婚届の提出が完了したのでした)

 

 

私も、今思えば、元旦那の宣言はびっくりではあったものの、

結婚してからじきに、彼に振り回されるようになっていて、

 

心から平安を感じたことがあまりなかったかもしれません。

 

 

3人の子どもがおりましたが、

私が家を出た当時、末っ子はまだ小学4年生でした。

 

末っ子の親権はせめて、欲しかったのですが、

その時に私には、彼に意見できるだけの力も勇気もありませんでした。

 

ただ離婚に至ったことには、心底ではほっとしていたのかもしれません。

 

 

 

こうして過去に離婚を経験したことで、私も強くなりました。

 

でも世の中には私の経験など霞むくらい、壮絶な経験を持つ方も

大勢いると思います。

 

ただ、過去のことは変えられませんが、乗り越えることはできます。

 

その過去の経験をバネに、これから素晴らしい未来の扉を

開いていってみませんか?

 

 

♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:♡o。+..:*♡o。

 

簡単・愛され再婚🌟のま まりか 公式Line。

   再婚を望む 50代 熟年世代のあなた

 

  「離婚後しばらくはせいせいしていたけど。。」

  「やっぱり一人はさみしいな」

  「でも忙しくて再婚活の時間がない」

 

   誰よりもその気持ちわかります!

   そのために私がいます✨

 

     第二の人生が充実するよう あなたを応援!📣

   これからのあなたの人生、誰にも遠慮はいりません

 

   婚活アプリで、幸せな再婚を叶えるため

   ぜひ公式Lineにご登録ください。

 

     不定期でプレゼントもお届けしています!

   あなたのご登録お待ちしてまーす。

 

    ↓↓↓

 

  友だち追加

 

 ID検索の場合は

  @757cxihk

(@も忘れずにね!)