シーズン前は結局 羽の話だよの巻 | モトマインズのブログ

どうもこんにちは。

 

 

 

お陰様で忙しく労働致しております。

 

 

 

昨年。2017年は

 

 

「フロントフォーク

   オーバーホール

       フィーバー イヤー」

 

 

でございまして、当ブログ内でも

 

再々嘆いて ご報告させて頂いておりましたが。。。

 

 

 

 

今年は始まって20日経過したくらいから、

 

「ステムベアリング交換

              バーニング イヤー」

 

に決定しそうな勢いであります。

 

 

 

作業終了したのは1台

 

 

ST250ちゃんだけですが

 

(いつものように作業中の写真は無い…)

 

 

 

交換後のロアベアリング(の、シール)

 

 

 

外されたベアリングの群れ

 

 

 

 

他にも

 

ホーネットちゃん(オーナー自ら設計する部品待ち中)とか、

 

まだお預かりしていないGSR250くんとか。

 

 

 

 

250ばっかりかと思いきや

 

 

したり顔のコイツ〈◎◎〉(←GS1200SSの顔)

 

のも、ベアリングの部品を手配して

 

カレコレ1年経とうとしていますが

 

いつ作業出来るやら。。。(←やればよい)

 

 

 

 

 

他に「当たり年」になる可能性がある作業なら

 

 

キャリパーオーバーホールかも知れませんが、

(この写真も作業済み。フルード交換/エア抜き前)

 

コレはまだ今年1回。

 

 

ちなみにカタナ250っス。

 

 

 

 

もう1度言います。

 

2018年営業開始20日経過時点で、

 

ステムベアリングの交換予約(?)件数が

 

 

 

4件

よんけん。

 

 

 

 

それはもう

 

 

ステムベアリング交換屋さん

 

 

の件数ですよ。

 

 

 

きっと無いケドそんな店。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ話はまったく変わりまして。

 

 

今年もMotoGPのシーズン前テストが

 

始まってます。

 

 

 

今年からシーズンに新しく加えられた

 

タイGP

 

開催地であります、

 

ブリーラム チャーン国際サーキットにて

 

2回目となる公式テスト開催中でして。

 

 

 

 

ここ数年のプレシーズンテストでは

 

各社 様々なカウルを投入してきて

 

チョット面白いです。

 

 

こうして

 

 

開発→禁止→開発→禁止

 

 

と、F1化していくのか不明ですがw

 

 

 

 

昨年シーズン終盤から我らがSUZUKIは

 

 

こーゆー「口ひげカウル」で奮戦しておりましたが。

 

 

昨日のテストで新たに投入しましたカウルが

 

 

どっかで見たコトある。

 

 

どっかで見たコトあるぞコレ。

 

 

あぁ(言わずもがな)

 

 

コレだ。

 

 

いや今更パクリだなんだ言うつもりはなくてですね。

 

「やっぱりこういう形に落ち着くのかな?」

 

的に納得しちゃうワケなのですが。

 

 

しかし某D社には(昨年末のブログに ほんのチロっと書いたけど)

 

 

6枚羽の仕様がありましてね。

 

判り難いかしら?

 

 

ほい6枚。

(ダクト内の白いラインはただの塗装のラインです。

 ダクト上面の赤い面、内側の黒い面、底の黒い面で片側3枚ですのよ)

 

 

 

と思ってましたら

 

 

 

なんとSUZUKIも用意してやがりまして。

 

 

 

んーカッコいいぢゃないか!

 

 

しかしコレ。。。

 

 

ちょっと斜めから見ると

 

何て書いてあるかまったく判らなくなる

 

カウルの内外に転写された「GSX-RR」の文字。。。

 

 

凝り過ぎだよ♡

 

 

 

かと思えば6枚仕様では

 

 

「SUZUKI」は無視!!

 

なんでだwww

 

 

 

 

 

誤解を恐れず大雑把に言えば、

 

「カウルから突起状に飛び出すウィング禁止」

 

とレギュレーションが決められたので、

 

こういったBox形状や

 

「カウル2重にしてその中にウィング作戦」

 

などが台頭してきているワケですが、

 

 

ワタクシ以前から申しております。

 

 

 

りめんばー GSV-R('03)

 

 

 

コレではナゼ駄目なんでしょうか?

 

真面目にw

 

 

 

 

さー今年のGPでのSUZUKIの活躍に期待しつつ

 

今日はコレにて。

 

 

 

また後日です。