二つ前のブログでジム入会1年で得た効果と題してドヤ顔(ではないけど)で風邪すぐ撃退できた〜みたいな事を書いてしまったけど、実はその後咳が出始めて、なんとかそのまま治ることを願ったけど、日に日にすこーしずつ悪化してしまい、ついに夜の睡眠を妨げられるほど咳き込むようになってしまったので、結局病院のお世話になった。



実は夫も↓この一件の直後結局再診して、抗生剤もらって完治していたので、私も同じ病院に行ったのだが、、、


問診の時に

「夫が同じような症状で先日お世話になってまして」

と話したら先生がパソコンでサッと夫のカルテを調べて


ああ、これですね〜。ご主人はちょっと肺に影が見えて軽い肺炎の疑いもあったので、僕、結構キツイ抗生剤出してますね〜。その後よくなりました?」



「あ、はい。夫はすっかりよくなりました。え?主人肺に影があったんですか!?」


そんなに酷くはないですが、ちょっと肺炎になりかけてはいましたね。って僕、ご主人に説明したと思うんですが、、、?」


「あ、はい、そうですか。。。」



で、私も念のため胸のレントゲンをと言われ、撮ったのだけど、もちろん何もなく、胸の音も問題なしだったのだけど、

咳止めだけにするか迷う所なんですが、すでに1週間ほど続いているようですし、直近のご家族の状況(夫が肺炎なりかけ)を鑑みると、ここは抗生剤一緒に飲んでもらうほうが安心かと思いますので出しますね」

と言われ、咳止めと抗生剤もらって帰って来た。



2日経った今、目に見えて咳が治って来たので、薬は合って効いているんだと思う。



が、そんなことより衝撃だったのが夫の症状だ。

肺炎なりかけ、なんて一言も聞いてない!



確かに私も病院から帰った夫に

「お薬変えてもらった?どうだった?」と軽くしか確認しなかったけど、


夫だって

うん!全然大丈夫!薬しっかりもらったから。」

としか言わなかったのだ。


でも、思い返せば病院から帰ってから、家の中でやたらしっかりマスクしだしたな、とか、ご飯の取り分けとかを徹底していたな、とか家族へ感染の気遣いをしていた姿が思い出されてきた。



いつもこうだ。

悪い事は絶対に隠す。。。

過去にポリープでひっかかった時も、仕事が上手くいかない時も、絶対に教えてくれない。

バレるまで隠す。そしてバレたら誤魔化す悲しい


仕事の事はそれでもいいけど、身体の事は本当にやめてほしい。




出張中の夫から電話があった時にちょうど咳き込んでしまい、病院行ったのか聞かれたから、行って来た&先生から聞いた話を言ったら


え?俺肺炎?そんな事言ってなかったと思うけど。」と案の定誤魔化す〜えーえー


「いや、影見えたって言ってたよ。ご主人に話したのに奥さん知らなかったんですか?みたいに言われて(言われてないけど、それぐらいに夫には言っておくてへぺろ)気まずかったわ。」


「えー、おかしいなぁ。そんな話だったかなぁ。で、抗生剤もらったの?」


「うん。あなたよりは数も少ないし、強くないやつらしいけど。私の肺はきれいだったからさ」


「じゃあよかった」



全然よくないわ笑い泣き笑い泣き

今後は夫の病院は付き添いしようかな。

いや、本人が嫌がるか。。。


せめてもらって来た薬とかは私もちゃんと確認しよう真顔