次女(年中)の発熱、夜中に最高39.6度まであがったけど、今朝は37度から37.8度をウロウロ。


食欲はあまりないようだけど、いつもの野菜スープ(今回はたまねぎ、人参、キャベツ、小松菜、かぼちゃ、長芋を炒めてから煮込んでミキサーでポタージュ状にしたもの)は飲んだし、水分もしっかりとれているし元気はある。



その後とりあえず様子見していたら、お昼前には平熱になり、昼食はおじやとバナナをきれいに食べた!このまま平熱維持してほしい。




法事の続き。

翌日は普段遠方に住む伯母は、我が家にまだ来た事がなかったので初招待していた。


伯母の息子、つまり私の従兄弟はイタリアンレストランを自分で切り盛りするプロの料理人。


普段からプロの味を食べ慣れた伯母に何を出そうかと数日前から悩みつつも、バタバタしている内に当日になってしまった。


しかも前夜の法事の席で美味しい料理に皆お酒も進み、私はビールの後に日本酒を冷やで2合も頂いてしまい、すっかり朝寝坊。(ちなみに子供たちもいたので、17時半から食べ始め、20時前には解散した)



3時間でなんとか仕上げた大人7人、子供4人、総勢12人分のおもてなし料理。


後から出したのは写真にないけど、当日のメニュー


○蒸し野菜(レンコンとさつまいも)

○新玉のポテサラ

○揚げ茄子の香味ダレ

○パクチー入りのワカモレ

○カプレーゼ

○チャーシューと煮卵(ホットクックのボタン押しただけ)

○ガーリックシュリンプ(コストコのシュリンプカクテル炒めただけ)

○サーモンのお刺身

○サーモンのなめろう

○春巻き

○チーズケーキ(コストコで買ったのを切っただけ。白ワインによく合って美味しかった)




子供たちも食べられて、ワイン好きな伯母なのでワインに合う料理で、でもイタリアン要素は少なめにと思ったら、和洋折衷過ぎて何のまとまりもないメニューになってしまったてへぺろ


さすがに作りすぎたかなと思ったのだけど、まさかのほとんど全部なくなったびっくり

皆んな「美味しい美味しい!」と言ってたくさん食べてくれて嬉しかった爆笑



一部おススメレシピ


【揚げ茄子の香味ダレ】

やっぱり茄子には油だと思う。茄子を揚げると恐ろしく油を吸うし、蒸したりレンジでお手軽に揚げ茄子風にできるレシピは色々あるけど、やっぱりたっぷりの油で揚げた茄子には敵わない気がしている。

カロリー気にせず、美味しく食べたいと思った時はこのレシピ。
https://ameblo.jp/syunkon/entry-10381533874.html



【新玉のポテサラ】

ポテトサラダは具沢山(ニンジン、きゅうり、玉ねぎ、りんご、ハム入り)が好きだったけど、手間がかかる割に子供と夫に不人気だったえー

が、具を1種類にしたら一気に人気メニューに(笑)

以来じゃがいもに混ぜるのはきゅうりだけ、とかキャベツだけ、とかにしている。今回は新玉バージョン!


ポイントはマヨネーズ少なめでお酢と胡椒を効かせること。私は味が簡単に決まるので、すし酢やべんり酢を使う。

①蒸したジャガイモを潰したら、べんり酢と胡椒をしっかり入れる。(正確な分量が分からないけど、ドバッと回しかけて、この時点でお芋を味見して美味しなと感じるぐらい)


②①にに水気を切った玉ねぎのスライスとツナ(なくてもいいけど、あると子供ウケがなおよし)とマヨネーズを入れてあえるだけ。


【パクチー入りのワカモレ】

これは昔チェーン店のTGIフライデーズでワカモレを注文したら、目の前で作ってくれたのだが、それが美味しかってので、家で真似するようになった。


熟したアボカド1個、

玉ねぎのみじん切り 大さじ2ぐらい

トマトのみじん切り 大さじ2ぐらい

にんにくすり下ろし ひとかけ分

パクチーのみじん切り 2、3本分

レモン汁   レモン半分ぐらい

塩胡椒     少々

タバスコ    好みの量



アボカドをフォークで潰して、全ての材料を入れて混ぜ、塩胡椒で味付けるだけ!




弟が手土産にスイカ1玉持って行くわと言うから、「切って持ってきて〜」と言っておいたら、義妹が種までとって綺麗にブロックに切って持ってきてくれたので助かった。

まだ出始めだけどすごく甘くて美味くて皆んなでパクパク食べた!



2日連続食べ過ぎだ!