秋冬の果物の代表格 柿 です。
柿は東アジア原産とされていますが、はっきり定まっていないようです。遺跡の調査から飛鳥時代以前からは種や木材が見つかっていないので、日本に入ってきたのは奈良時代以後とされています。今後の研究が待たれます。

学名がディオスピロス・カキ とカキという日本語が入っているので日本原産としている方もいますが、日本からヨーロッパへ伝わったので学名に入ったようです。


そのままでも美味しいですが、干し柿も美味しいですね。





東京都が都立高校だけではなく私立高校も実質無償化を決めました。東京都がやり始めるとしだいに他道府県に波及していきます。


一見 学ぶ機会の均等と平等性から正しい政策に感じますが、そもそも公立と私立では教育課程(内容と方法)の編成がかなり異なっているので、問題があります。


私立では高校1〜2年生で教科書を全て終え、2年生後半や3年生から受験勉強オンリーにして難関大学受験にシフトした教育課程を組むことができますが、公立ではできません。
私立ではスポーツ練習にシフトした教育課程を組んで午後はスポーツに集中させるようなこともやれますが、公立ではできません。

公立は厳密に学校教育法を厳守し、プラスアルファのことはあまりできません。




明日のために・その59 「私学高校無償化は止めるべし!」




教育課程の編成の他にも、校舎やスポーツ施設建設、学費など公立と私立では大きく異なるのですから、一律に無償化は問題があります。



特に私立の学費は高額です。私立は豪華な校舎やプロ並みのスポーツ施設がたくさん見られます。
それを全て一律に税金を投入し無償化する必要はありません。
私立に通う真に経済的に厳しい家庭について、 きちんともれなく支援するという手立てを用意すればいいのでは。

都の今の案では私学が学費を上げれば都の補助金が増えるという、私学にとっては笑いが止まらない案です。変。


私立高校無償化の後は、都立高校の大規模合理化を始めるのは明らか。これはこれで都民が納得するなら良いけど、都民は納得するのかな。