なんと! つばきの花が咲いていました。

いくらなんでも咲くのが早すぎです。気候変動の影響かな。


つばきの花言葉は色により異なります。
ピンクの花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」「慎み深い」





相変わらずスピードの出し過ぎによる車の事故が続いています。

以前 車には一定のスピードを超えると速度警告灯が点灯し速度警告音が鳴りました。大きなバイクには速度警告灯が取り付けられていました。

効果は絶大で、警告が出ると運転に抑止効果が表れ過度なスピードが抑えられるという研究報告が多数あります。


これらの装置は安全対策として省令で定められ取り付けが義務化されていましたが、非関税障壁だとアメリカ政府に指摘され1986年に省令は廃止されました。





明日のために・その55 「車の速度警告灯・音を復活すべし!」




過度なスピードを抑えられる効果は絶大なので、省令廃止後も各メーカーはディラーオプションとして2005年頃まで用意していましたが、取り付ける人がほとんどいなくなり、オプション設定がなくなってしまいました。でもメーカーは省令廃止後も20年間も取り付け努力をしていたのですから、たいしたものです。



過度なスピードが抑えられる効果が確認されているにも関わらずアメリカに言われて安全対策のための省令を廃止した日本政府のだらしなさは何とも情けない。



アメリカの言うことを聞くと、ろくことは無いですね。