案ずるより産むが易し | *蒲公英*の≪ほっこり時間≫

*蒲公英*の≪ほっこり時間≫

明日は明日の風が吹く…
【生きるのに不器用な】*蒲公英*のあしあと♪

 

 

シルバーカーもいいけれど

二本杖でまたあるきたい

 

 

昨日の朝から膝の痛みがあり

そのままデイサービスに行った

膝のトレーニングは中止し

出来ることだけやった

 

 

今回は長引いているし

今月下旬に

落語会に行く目標があり

できたら2本杖で行きたい

 

 

木曜日にコンサルを受けて

整形外科のかかりつけを見直そうと

デイサービスのスタッフさんに

相談してみた

 

 

話をしていくうちに

自分のなかで譲れない部分が

はっきりした

 

 

デイサービスから帰って来てから

以前通っていたクリニックに

スポーツ外来の専門医が

月1で来ている土曜日

ダメ元で行ってみた

 

 

案ずるより産むが易し

久しぶりだが同じ症状なので

すんなりと受付を済ませ

1年ぶりにK先生の外来へ

 

 

私のこともパーキンソン病のことも

覚えていてくれて

『膝はまだきれいだから

パーキンソン病も頑張りましょう!!

と言ってくれて

元気と勇気が湧いてきた

 

 

ヒアルロン酸注射をしてもらい

やっぱり上手だ

 

 

若い先生に勉強してほしいのは

きちんとした説明

適切な注射

そして

患者にかける言葉の大切さ

これって

基本中の基本だと思うけれど

 

 

そこから

信頼関係が構築されていくものなのよ

 

 

今回は整形外科の先生たちから

私の求める主治医像を

改めて

勉強させてもらったわ

もう迷わない