リタイア記念旅行12 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

道東の旅・最終日の備忘録




まさに"霧の摩周湖"から


向かった先は釧路港




タンチョウが多く生息する


地域へ向かってるせいか


バスの車窓から何度も


タンチョウを見る事ができた



だけど、なかなか写真は撮れず



目を凝らして見ていたら


何だか目がおかしくなってきて


"あの白い点々は物だよね

 タンチョウがあんなには

 沢山いないよね⁉️"


と旦那さんに確認してもらったら


"違うよ、タンチョウだよ‼️"


と言われて、慌てて撮った


写真がこれ下矢印



牧草地の端っこに5羽もいた


小さい豆みたいでわかりにくい笑い泣き



車窓から動物を探しながら


バスは釧路港に到着



フィッシャーマンズワーフ・ムー


という海産物店やお土産屋さん


食堂の入った施設の周辺で


1時間半の自由行動



まだ11時半と時間は早めだが


今回の旅のハイライトとして


「ウニ丼」を食べる‼️と


2人で決めていたから


唯一ウニ丼を扱うお店で


30分以上並んでも待つ事にした笑い泣き



ようやく順番が来て


旦那さんはとりあえずビール🍺笑い泣き



これが待ちに待った「ウニ丼」ラブ



それなりの値段ではあるけど


量と質(美味しさ)からしたら


リーズナブルと思え、大満足👍



今回のツアーで用意された


お昼の海鮮丼とか


ホテルのお刺身とかが


せっかく本場に来ているのに


イマイチで残念だったのだけど



このウニ丼で一気に報われた笑い泣き



ウニ丼を食べるためだけに


ほぼ1時間を費やしてしまい


あとは、この施設の裏手にある


釧路川・幣舞橋を急いで散策💦



通り沿いにはタンチョウの飾り❣️




旦那さんは2度目だから


あれこれ説明をしてくれた口笛



橋の両側には2つずつ


四季を表している女性の銅像




大きな花時計があったり




橋の両側には通路があって


道路上の信号を渡らずに


反対側へ移動できる様になってる




バスの集合時間が迫り


慌てて"映えスポット"へ‼️



海外の観光都市にならって?


今や日本の至る所にあるよね



普段は自分の写真は


撮りたくないんだけど


旅行してると変なテンションで


つい撮ってもらっちゃうわ笑い泣き



ここまで、何とか雨降らず


持ち堪えてきたけれど


バスに乗る頃には


またポツポツ雨が降り始めたガーン



そして、最後のイベント


釧路湿原の散策へ向かった



続く〜♪