リタイア記念旅行9 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

花咲線・浜中駅をあとにし


バスが走り出すと


雨が降り始めたガーン



途中で雨は止んだものの


根室に近づくにつれ


霧が濃くなってきたチュー



それでもバスの車窓からは


何度もタンチョウを見つけたり


エゾシカの群れも見られた



根室は大きな街だったが素通り


更に走って、納沙布岬に到着



かろうじて傘が要らない小雨



本来ならこの先に北方領土が


見えるはずだが・・霧で残念えーん



北方領土返還を祈る鐘を鳴らした






4島返還が叶うまで


灯し続けられている炎



北方領土の資料館も見学





ご先祖のお墓参りにも行けない


故郷を追われた方々を思うと


切ない気持ちになった



この後、こちらのお店で



蟹汁がふるまわれたラブ


温かくて美味しかった〜❗️



蟹が食べたい!と話してた母に


旦那さんが蟹を送ってくれた


親孝行,ありがとう‼️



そして、日本の最東端に行ったよ


という証明書をもらってきたウインク



眺めは残念だったけど


最東端に行けた意義はあった



またトイレ休憩をしながら


屈斜路湖のホテルに戻らなきゃ



北海道は広くて


移動距離半端ないな笑い泣き