木の芽の香り | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

山中湖の家の庭には


3年前まで山椒の木が


林か?と思うくらい植ってた



この時期になると新芽が出て


移動せずに沢山摘めるから


行くタイミングを逃すと


泥棒に丸坊主にされた事もあった



父が存命の頃は


両親そろって今の時期


なるべく山中湖へ行き


山椒の新芽を摘んでは


新芽の佃煮を作ったり


若竹煮に添えたりした



何しろ沢山とれたので


余った新芽は冷凍庫に保存


いつでも佃煮が作れて


一年中山椒の味が楽しめた



新芽の香りは強烈だから


どんなに厳重に包んでいても


冷蔵庫全体が山椒の香りに


なってしまうくらいだったわ



3年前に倒木のおそれがある


大木とともに、山椒の木も


数本を残して伐採したら



背の高い山椒の木しか残らず


手が届かないので


以前のようには摘めなくなった



先週末、山中湖に行ったら


その前の週にあった強風で


折れた山椒の枝が落ちていたのを


旦那さんが見つけ新芽を採集した



GW後半に友人を呼んで


BBQをするサイドメニューに


旦那さんが、実家のレシピ


"エイヒレと木の芽の甘酢漬け"


が食べたいとリクエスト



亡き父が大好きな十八番料理で


お客様に作って出していたもの



新芽のゴミや小枝を掃除して



新玉ねぎと人参のスライスと共に



切ったエイヒレと一緒に


甘酢に漬け込むだけの簡単レシピ



天地返ししながら3日ほど置くと


エイヒレが柔らかくなって


山椒の香りがうつり美味しくなる


BBQの時が楽しみだウインク



山椒の新芽を少しだけ残して



木の芽味噌も作ってみた口笛



木の芽が少なくて、あまり緑が


綺麗じゃないけど、まいっか笑い泣き



筍か何かの和物に使おうかな



朝ごはんの前後で完成


家の中が


木の芽の香りに包まれたラブ



とりあえず2品は確保したが


他のサイドメニューも考えなきゃ