昨日の晩ごはん | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

昨日の晩ごはんを備忘録。



山中湖の山菜採り名人Gさんが


先週送ってくださった


タラの芽を大切に保存したのと


山中湖でいただいてきた


山菜を使って天ぷら等作った



次男は山菜が得意じゃないから


保険に蓮根を揚げることにてへぺろ



タラの芽の天ぷら



コシアブラと海老のかき揚げ





ウドのきんぴら(左)と


道の駅で買った菜花を

マヨネーズ和えにした



Hちゃんは、さすがに信州生まれ


山菜を喜んで食べてくれて


後片付けも率先してやってくれた



頂いたものを無駄なく食して


自然に感謝🙏



もう十分生きたから

これ以上長生きしたくない‼️


などと愚痴っていた母が・・


"旬のものを食べると

 寿命が延びるというから

 目標は百歳まで生きること"


と山中湖の友人に話したびっくり



嘘でしょ?キョロキョロ


あと10年頑張る気だっててへぺろ



旬のもの沢山食べたから


きっと大丈夫なんじゃない笑い泣き