絵手紙教室の日 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

今日は"昭和の日"


国民の祝日だけど・・・


絵手紙教室の皆さんには


"普通の月曜日"だから


お教室があるのだウインク




次男夫婦を仕事に送り出し


シニア夫婦で朝ごはん



旦那さんは何やら


メダカ関係の買い物でお出かけ



私は3回も洗濯機を回して



山盛り洗濯物を干したら


少し遅れて地区センターへ❗️



既に皆さんおそろいで


遅刻して来た私は


前回欠席していたから


久しぶり!と歓迎された爆笑



先月私が出席した時


H先生の米寿祝いの写真を撮った



家で全員分をプリントしてきて


皆さんにお配りしたら喜ばれた



ここまでしてくれる人はいない

お礼に今度ご馳走するわね


なんて、H先生に感謝された爆笑




さて、今日のお題は


雑草*を描こう!と。

*名も知らない草花



生徒のSさんと先生が


持って来てくださった草花から


選んで書くことにした





私は全く名を知らないけど


放送大学で勉強しているMさんは


草花の名前をよくご存知‼️



これは、ヒメジオン



これはアメリカフロウだと。



繊細な線を墨で描く自信がなく


直接顔彩で色をつけて描いたら



白い半紙に白い花だし


何だかぼんやりした絵にショボーン



山中湖行きの疲れが


思いの外どんと来てて


地区センターへ歩いて行った


それだけでもヘロヘロだった



やる気の無いヘロヘロ感が


絵にも表れてるようで残念チュー



何か言葉を書いて,と言われ


牧野富太郎の言葉を引用てへぺろ


何度聞いても忘れるから


草花の名前も書いておいた笑い泣き



帰り道の商店街から



桜並木が新緑になり


鯉のぼりが泳ぐのを眺めて


季節の移り変わりを感じた照れ



今日は午後、静養する事に。