謝らないで。 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

母からのLINEについて


姉に話そうかどうか


思いあぐねていたら


昨夕、姉の方からLINEがきた




"いつも突然ですみません。

昨夜お母さんと言い合いになり

今日ケアマネさんに相談して

老人ホームに入ることにした

と言われました。


私も大人気ないのかもだけど

お母さんは寒がるから

ガンガン暖房つけっぱなしで

食べ残した物をしまわずに

出しっぱなしにした物を食べ

吐いて具合悪くなったりする

そんな事を繰り返すから

注意すると逆ギレされて

自分は自分の道を行くから

放っておいてとか、あとは必ず

長生きなどしなければよかった

早く死にたいと言われて

もう、嫌なんです。


あれこれ買いたがるのに、結局

補聴器も何も全く使わずに放置

それらの管理は人任せ

疲れました"



そして、しばらくして


最後に


"ごめんなさい"って。



やっぱり自分を責めちゃう姉



"謝らないでよ。

〇〇ちゃん(姉)の気持ちわかる

お母さん頑固だし、死にたいとか

言われるのシンドイよね。

自宅で介護しないことが親不孝

なんてことはないし、なにしろ

ホームに入るのが本人の希望だし

お母さんの気にいる所が見つかる

といいね。

逆に、入ってみたら家がどんなに

良かったかきっとわかると思う"



姉にかける言葉は


こんな事しか思い浮かばなかった



ついこの前、2泊3日の


ショートステイに行ったら



重度の認知症の人ばかりで

頭がおかしくなるかと思った

物凄くストレスで疲れた


などと文句を言ってた母



老人ホームに入っても


自分と同じような人は


もしかしたらほとんどいなくて


かえって孤独感を深める事に


なるかも知れないけど


自ら望んで行くなら仕方ないよね



どれだけ姉が母のわがままに


付き合って世話してくれてたか


きっと思い知る事になるわ