慰労会 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

今日の午後


我が家(旦那さん)の


確定申告作業に着手‼️



マイナンバーカードを


マイナポータルに読み込み


源泉徴収票をカメラで撮って



旦那さんが2人分の医療費の


金額を合計してくれてたのや


ふるさと納税した日付と


寄付先と金額を入力して



還付金の金額が決定‼️



e-Taxで申請出来た〜爆笑


なんて便利な世の中なの〜口笛



そして今夜は


6連勤でお疲れのHちゃんと


確定申告頑張った私を


労うため外メシへGO‼️てへぺろ



昭和28年創業の


我が町の洋食屋・マコトに入店


おのおのお好みで乾杯🍻



ガーリックポテト



チョリソーをつまみに。



生ハムサラダ



牡蠣フライ



シラスのペペロンチーノ



蟹クリームコロッケなど



3人でいろいろシェアして


どれもとっても美味しかった



お会計を終えた帰り際


"親子3代70年以上も

 お店を続けているのって

 凄いですね〜"


と呑気な感想を言ったら


女将さんが


"(3代目の)主人は息子の

 学校行事を一度も見れてない

 自分の子供に同じ思いをさせ

 たくないから息子は継がない

 主人の代で終わりです"


と、寂しそうに話した



今、地元商店街には


お気に入りの店が幾つかあるが


韓国料理のお店も


女将さんの1人息子さんは


弁護士になるらしいから


きっとお店は継がないし



今行きつけのお店が


息子たちが歳をとる頃には


次々と閉店するのかもな