大事に至らず | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。

一昨日の夜から 


昨日の明け方にかけて


下痢を繰り返したブイヨン



一時はどうなる事か心配したが



食欲もあって


夜には普通の💩に戻り


基本的な身体の強さを実感


大事に至らず何より笑い泣き





元気になってホッとしたよ笑い泣き



心配なまま出勤した旦那さん


犬の食べ物について


休み時間に調べたところ



犬にりんごは良いけど

種や芯は消化の途中で

有毒なシアン化水素が発生し

中毒を起こす。

3時間以内に呼吸困難、痙攣

嘔吐、下痢の症状が出る。


と、あったとか。



やはり、食後に食べさせた


林檎が原因だったショボーン


少し古い林檎だったから


新鮮な物と違い種や芯の成分が


実の方に移ってたか何かして


発症してしまったのだろう



中毒症状が出た時


下痢による脱水を避けたり


毒素の排出を促すために


水分を摂らせたいのに


ブイヨンが普段からあまり


水分を摂らなくて困ったチュー



だから、昨夜は


ドライのドッグフードを


ぬるま湯で少し湿らせたり


大好きなレタスを濡らして


与えて、水分を摂らせた



レタスは95%水分から成り


犬には良い野菜なんだってウインク



ブイヨンの大好きなレタス


これからも安心して与えられるわ



何でもフレッシュな食材を


与えないとダメだと反省ショボーン