4月の雪の思い出 | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


寒気が下がってきて

4月だというのに、寒い😨


早々と衣替えしたら

旦那さん寒がって着る物ないってチュー

だから、まだ早いと思ったんだよ


私もしまうつもりだった

厚手のカットソー取り出して着た


昨夜、信州の次男に

元気でやってる?とLINEしたら

昨日は雪がちらついたってガーン

でも元気そうな様子にホッとした


4月の雪と聞いて、ふと思い出した


中学を卒業した後

仲良しの女子3人と

山中湖の別荘へ2泊で遊びに行った


いつもは親の車でサッと行くのに

未成年だから運転もできず

電車とバスを乗り継いで

やっとこさ山中湖に到着


バス停の近くで買い出しをしたら

最寄りのバス停から更に歩き

30分かかって別荘へ向かった


大変でも何でも、全てが楽しくて

4人でワイワイ楽しかった〜爆笑


標高千メートル近いから

朝晩は結構冷えて

帰る前の晩も、寒いね〜と

布団に包まって眠った


そして、帰る日の朝

雨戸を開けてみたら


・・・ガーン


寝ている間に

雪が10センチ以上積もっていた❗️


4人はそれぞれ違う高校に進学し

入学式もバラバラだったけど

Mちゃんの高校の入学式が一番早く

帰る日の翌日だったのだ


今日中に帰らないと大変だ❗️

というので、4人で手分けして

別荘の玄関から下の道路まで

必死で雪かきをして歩く道を作った


大汗かきながら雪かきして

大急ぎで戸締りをし

山中湖を後にした


なんとか無事に実家の街に戻り

どうなる事かと思ったけど

忘れられない卒業旅行になった


あれから40数年


桜も散り、春本番❗️

入学式シーズンというこの時期に

雪が降ったというニュースを聞くと

あの日のことを思い出すわ照れ