味噌汁で暖まる | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。


事務所に着いたら



やはり

今朝もエアコンついてなかったえーん


本当に寒がらない

むしろ、暑がるYさん


多分、きっと

10年前の私と同じ


ちょうど10歳若いから

更年期始まってるのねショボーン


でも、私と違って

絶対愚痴ったりなんかしないし

風邪気味だって病院にもいかない人


エアコンついてないだろうなぁと

半ば諦めて

パーカーを持参して着たけど


それでも寒いから

流石にエアコンつけた


といっても、22度だけど。チュー



お昼になって

持参してきた味噌スープでサラメシ


最後に入れた糸寒天が


ほぼ形状がなくなり

トロミになっていた!びっくり


寒天は、その字の通り

冷やして固まる性質

煮過ぎると溶けてしまうのよね


袋にも煮ないように、と書いてあったな


でも、きれいに飲み干したので

水溶性食物繊維はしっかり摂れた👍


お味噌の量は控えめにしたから

塩分も摂り過ぎていないと思う



この前、ランチデートした

北海道のTさんは

以前フルマラソンを走ってて

ホノルルマラソンにも二回出場した女性


東京マラソンの話をしていて

マラソン中、何が一番美味しかった?

と私が尋ねたら


温かくて、塩分と水分が摂れるので

お味噌汁とかコンソメスープが

とても美味しかったし、有り難かった


と経験から話してくれた



私も先入観とトラウマを捨てて

味噌汁を見直そう‼️


そして、来年の東京マラソンで

また仲間が走るのを応援するにあたり

いつもの一口おにぎり🍙とともに

お味噌汁を作って行く事に決めた


来年は私にとって味噌汁元年だな