頭ぐるぐる | オレママのブログ

オレママのブログ

気ままに言いたい放題
ごくごく私的な備忘録です。



今日も晴天!

昼間は17度まで暖かくなるみたい

{7CDF30F3-6929-4556-BF7B-47EA8F4DB4ED}

まだ3日しかたってないのに

告別式が遠い昔のことのような錯覚


火葬場へ向かう鎌倉街道は

銀杏並木が黄金色に連なって

今日みたいに風で落ち葉が舞って

とっても綺麗だったけど

{BF65B23E-0F2A-41B9-BE9A-982E3BB564F3}

参列者の誰もが

落ち葉の後片付けを心配していたっけ



葬儀という非日常的なイベントでは

様々な人間模様が見られるし

その人の人となりが表れる気がする



20年前の実父の葬儀では

父を弔うために来てくださった方の

お顔を忘れないように集中していたが


今回のばあちゃんの葬儀でも

異常に頭は覚めていて

参列者を覚えておくことに集中した


しかし、覚めているから尚更

嫌な事に気づいてしまうこともあった


あえて 誰とは言わないけれど


腹に据えかねる人もいて


それに輪をかけて頭にくる事があり


一昨日は、出勤途中で

思わず涙が溢れてきて困った



葬儀ではほとんど泣けなかったのに


今頃になって、何故泣けてくるのか


頭にきた人に対する悔し涙か

緊張から解けたせいなのか


ドラマ逃げ恥の主人公が

妄想や思いを巡らす時に

知らず知らずのうちに

思った言葉が口をついて出る

というシーンがあったが

それと同じことが今朝起きた



この鬱憤は、いつか爆発してしまうかも


本当は心穏やかに故人を弔いたいのに

忘れることが得意な私が

忘れてしまえばいいことを忘れられず

頭の中をぐるぐるさせている