私の片づけのルール | もとこのお片づけ

もとこのお片づけ

元汚部屋出身
夫婦2人でシンプルな生活をしています。

2016年5月に整理収納アドバイザー1級取得。
横浜在住。
趣味…風水、銭湯、茶道、フルート、節約、元体操部

もとこのお片づけへ
キラキラようこそキラキラ



読者のみなさん
いつもいいねコメント
ありがとうございますピンクハート




横浜の整理収納アドバイザー
もとこです。





私は時々、お片づけの見直しをします。
家のである玄関の収納を見直しをしてみました。



{F0C63FE7-C539-4A23-8269-2CB156049B2D}




↓オープン
なんとなく雑然としていますタラー


{32E8A8B2-9A9E-4AC6-81D9-E408D0E5DA0F}




↓アップで撮るとぐちゃっと入れている感じが気になります。

{D5D59030-3F3E-43B4-B217-6061A9C982E4}




ビオフォー写真を撮っていると
が邪魔しにきましたタラー









↓私は朝の身支度をする時に
アクセサリーも着けます。
なので玄関の収納にイヤリングが入っています。



見直してみると
使っていないイヤリングがありました。
実は先週、このイヤリングを片方、失くしましたショボーン




{9B6E4B0B-48E0-44FE-8812-93DB932D5A9B}



私は片づけをする時のルールがあります。
それは…





星使っているか⤴︎

星使っていないか⤴︎



そう考えると
片方だけパールイヤリングは使っていません。



正確には使えません。



片方だけのイヤリングを
左右別々にする方法もありますが、
このイヤリングは 私が持っている他のイヤリングと合わせずらいので
やっぱり使いません。



{33E4B214-6B59-41A8-951C-6AF4A9B40E6F}




使っていないから手放すのか?




…う〜んタラー
このイヤリング


パールは本物だし高かったから手放したくないなぁ。



と少し躊躇しました。
でも自分に問いかけます。




このイヤリング、
取っておいて私は


使う⤴︎
使わない⤴︎




…やっぱり使わないなしょんぼり




残念ですが 手放すことにしました。




ただし、捨ててしまうのは忍びないので
片方だけですが質屋さんに持っていってみようと思います。




片づけていると
キーケースを引っ掛けたら使いやすいかも🌟
と気づいて フックを付けてみる事にしました。



{E7B565FC-5650-4A50-BDEF-C951D6C2D065}




こちらを使いました。




{43C7AD15-2102-48E6-B189-E78BD4081711}



↓では、ビオフォー

{AF12CD8E-2981-42E0-B781-8A291DC4EA71}




↓アフター


{85EBFE49-0FAB-432B-B1D0-FBDAA8FC9EDB}


あまり変わっていませんが
見直ししたので気持ちはスッキリしましたキラキラ





◆結論◆



私の片づけのルール



星使っていない物は手放す。



お片づけ作業は自分とモノと向き合うこと。
放っておくと徐々に増えていきます。
モノの見直しして運気アップするぞグー


本日もご訪問
ありがとうございましたラブラブ




ちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバー






【自宅セミナーのお知らせ】


横浜で 
お片付けの自宅セミナー開催中。

1回、単発のお片づけセミナーです。


家に帰ってすぐできるように 簡単なワークを中心にしたセミナーとなっております。

みなさん、ぜひ お片づけのスイッチを入れちゃいましょう🎵


◆日程◆

3/13火
3/20火
3/28水


◆お時間◆


10:30~13:30
(3時間を予定しております)


定員 3名
☆締め切りはセミナー開催日の2日前までとさせていただきます。


◆場所◆
横浜から根岸線で10分の講師自宅

(お申し込みいただいた方に後ほど詳しい場所をご連絡致します)


最寄り駅  JR山手駅 バス5分

◆参加費◆

4000円  (お茶菓子付き)

*事前のお振込みをお願いしています。
*参加費、お振込み後のキャンセルにつきましては 別日に振り替えで対応させていただいております。


◆セミナーの流れ◆

☆お片づけの基本…30分
☆お片づけの質問、相談タイム60分
☆洗面所、寝室、玄関の収納ツアー80分


*我が家は夫と私とペットのインコと暮らしています。

3LDKのマンション
3年前に中古物件を購入
スッキリとした、好きな物を集めた住まいです。
基本的にざっくり収納。
美収納ではありません。
女性限定です。



↓お申し込みはこちら
*星マークをアットマークに変えて送信してください。


motoko72380529☆gmail.com

にお願い致します。

★セミナー参加希望日
★ご自身のお名前
★メールアドレス
★連絡先(電話番号)

をお伝えください。




みなさんにお会いできる日を楽しみにしています
ハート