移動移動で神経がくたびれてきたので、リフレッシュとために県立プールで泳ぐ。秋田駅からバスに乗ること30分。観光は無しのつもりが、プールに行くまでに市内見物ができた。県庁や体育館、武道館、スケート場、野球場など立派な建物がニョキニョキと立っていて見事だった。県立プールは国体などにも使われたそうで、天井が高く円形になっていた。場内はとても空いていて一人で1レーンをゆったり泳ぐ。ジャグジーが近くにあったので冷えたら入って休み休み今日も1キロ泳げた。1時間半も水に浸かっていたのでかなり冷えてしまった。

が、しかし、外は猛暑だから今度は汗が吹き出してきた。
ホテルの温泉で身体を温めて、日が陰った頃20分ほど歩いて自然食のお店に行った。外食続きで添加物いっぱいのものばかり食べていては元気がでない。
小豆入り玄米や味噌汁、豆腐、豆乳など買い込んで夕飯にいただく。野菜や果物を食べてほっとした。
明日は青森。その次は北海道だ。北海道は広いから時間がかかりそうだ。
県立プール